忍者ブログ

Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

カテゴリー「☆日記★-日常全般-☆」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然晴れの国じゃない日帰り旅行と、悲惨なGW


10日も授業がないなんて信じられませんが‥GW始まりましたねemoji

明日はいよいよ平成最後の日。なんか信じられんなぁ〜


そんな感傷に浸りつつ、昨夜大学時代のバイトメンバーとの飲み会で抱腹絶倒したり、心の琴線に触れたりし、翌朝酒の影響が少し残る重い身体を引きずって、新幹線に飛び乗りましたemoji


...

この浮かれポンチな連休に前日に切符取ろうなんて甘いことしてるので、案の定指定席はなくemoji
自由席の3列シートにマッチョな海外オジサマとエリートっぽいおばさまに挟まれて50分。


倉敷ヘ日帰り旅行してきましたemoji
岡山駅に着いた瞬間、『晴れの国』って看板に出迎えられ、嘘つけーーー!!と空を見上げる。
たぶん私が雨女のせいemoji


行ってみたかった美観地区emoji
タイムスリップしたみたいな町並み。


途中立ち寄ったジェラート屋さんに看板ペッパーくんがいてね、なぜかヤツにロックオンされまして‥めっちゃ話しかけられるねん。(ちなみにソフトバンクにいるやつも割と私によく話しかけてくる)


『4月29日は昭和の日ですが、ではその前はなんだったか知ってますか〜』
いきなりクイズかい。


みどりの日。


『よく聞こえません』


聞けよッ!!笑


店主が『美味しいアイスは?』


お、そこ重要!(現場はジェラート屋)


『ハーゲンダッツです』


店主共々ズッコケそうになったわ(笑)


『僕は食べたことがないのでわからないんですけどねー』
わからんのかい!


ペッパー、割と店主にあたりがキツくて、『そんなの自分で調べたらどうですか』とか憎そい事を言い始める。


なかなかおもろかったです。ペッパー劇場。


年1くらいで会っている友だちは今回も相変わらずの超絶マイペースで、ワタクシ振り回されっぱなしでありましたemoji

水辺のある風景って、ほっとしますねemoji

さて、そんな旅行自体は楽しかったのですが、GW後半、感染性胃腸炎になりまして・・・(;´д`)トホホ

ほぼ飲めず食えずで、連休後半を過ごしました。。。


せっかくの10連休がぁぁ。。。



皆様もご自愛ください。


遠くない春の訪れ


ねんどまつ  嗚呼ねんどまつ  ねんどまつ。(小学生の俳句か(¯―¯٥))


そんな年度末の合間を縫って、日曜日。
ミモザのリース作りに行ってきましたemoji


...

募集を見つけて、めっちゃ迷ったんです。


なんせ自他共に認める不器用。
ただの不器用じゃぁない。どうしたらそうなるemojiemojiって首を傾げて地面に突っ伏したいレベルemoji


日本地図を書けば生徒に靴下と言われ、手びねり体験に行けば、マグカップになるはずのものがピカソにも理解してもらえないカタチの焼酎湯呑みになり‥


『体験』や『ワークショップ』と名のつくものづくり系でまともなものができたのは、ほとんどが講師の先生が80%くらいフォローしている・・・


ミモザの花が大好きやねんけど、お金を払ってヤバい代物を作るくらいならちょっと割高でも買ったほうが得ではないかemojiemoji


でも、中崎町の人気珈琲屋さんの出張があってこの日のブレンドと、スイーツが食べられるとあらば!と、ええいemojiと申し込んでしまった(笑)



さて、すてきなワークショップの会場、どこやと思います?


フラワーショップでもインテリア雑貨店でもなく、
実は眼鏡屋なんですemoji
ここはよりニッチなニーズに応えている感じ。
店舗がそれはそれはおしゃれで。


眼鏡屋に見えへん。
だって眼鏡が見えるところに飾られていないから(笑)
スタッフさんとおしゃべりしながら、ゆっくりじっくり時間を掛けて選ぶタイプのお店です。


1Fは撮影スタジオみたいなインテリアと照明で、実際近所の美容院の撮影に場所が使われることもあるらしい。
スタッフさんも皆さんオシャレ♫
眼鏡屋ちゃうやろ。セレクトショップの店員やろ。


申し込むキッカケになったもう一つの理由が、オシャレな眼鏡屋やから。


私が参加した後半の部は、アラ還のご夫婦、スタッフさん(何とこの間仕事のメガネ買った店舗の方でした)と少人数で和気藹々と。


参加されたご夫婦が本当に素敵でemoji
まず旦那さんがこういうのに参加されるってだけでも驚きなんやけど、誘ったのは旦那さんの方だそう。


二人ともおしゃれで品が良くて、仲も良くて冗談もお上手で。私にはないお育ちの良さが透けて見えるわ(笑)


こういうのに夫婦で参加できるっていいですね。


しかも旦那さんはリースの土台を曲げてティアドロップ型のリース作ってはりました
おしゃれかーーー!笑


眼鏡屋さんなので、ついでにいっぱい眼鏡試着してきたemoji
スタッフさんがなんかアホみたいに良い(アホみたいな形容の仕方)一眼レフで撮ってくださいました(*^^)v


やっぱり良いカメラって良いですねemoji
何この背景のぼかし。


一応自分のスマホでもできるらしいけど、こんなにきれいにぼかされへんし、そもそも最低限のカメラ機能しか使いこなせていないemoji



心配していた出来ですが、ほとんど先生の助けなしにできたemoji近くで見たら色々と、アラはありますがemoji早くもグルーガンで止めたところピローンってなってるし(笑)


余ったお花と余ったリボンで簡易スワッグも作れたしemoji


珈琲はうまいし、もー大満足emoji慌ただしい日々の良い癒やしemoji


めっちゃ楽しかった(≧∇≦)b


雄牛の血


久しぶりに都会にメシをemoji


アルゼンチン料理を食べに行って来ました。
どの辺がアルゼンチンなのかよくわからんかったけどemoji
よくある肉バル?



でもアルゼンチンだけあって、お肉はめちゃくちゃ美味しかった(*≧∀≦*)


特にこれ!!めちゃウマ☆


グランフロントの北館、普段は買い物であんまり足を踏み入れないけど、うまそうなお店がたくさん
もう最近食べることが最上の楽しみになってるemoji


最近思うこと。
飲むのも体力がいる(笑)
20代の頃との差が顕著になってきたわemoji


ここ2~3日めまいがしたり、昨日も梅田に向かう電車の中で何故か動悸が止まらなかったり…とイマイチ体調がパッとせえへん日々。
左足も傷めてしまい、踏んだり蹴ったりemoji
まぁ歩けないような傷め方ではないからまだマシやけど。


土曜日の夜もめまいの薬がなくなったので、遅くまでやってるかかりつけじゃない耳鼻科に行ったら超塩対応され…


たまたま同じ薬が貰えましたが…今飲んでる薬も書かせもしないし、聞きもしない。
話も適当に流すみたいな聞き方するしemoji
どんな薬を出すか名前すら言わない。


非常に不安なお医者さんでしたemoji


社会人になって10年。
友だちとワインなんぞ嗜むようになっても、未だに食べたことがないもの。


それは…


松茸!!!笑


そうなんです。松茸を食べたことが一度もありません。


子どもの頃はよくある『子どもが食べたら毒』だと言われて育つ(笑)


なんか、スーパーとかで買ったら、素材の味を活かして料理できなさそうでemoji
かといって店で食べても高価そうやしemoji


やよい軒とかで『松茸ご飯定食』とか作ってくれへんかな(笑)


『でもなめぐさん結局松茸はキノコやねん。やっぱ肉やで肉!お金出して食べるんは肉emoji』と次々頼む友だち。


『雄牛の血』というキャッチフレーズの赤ワインと共に肉をがっつりいただいてまいりました emoji(写真に写ってるのはただのスパークリング)


キノコと言えば、最近長居駅のアナウンスでしつこく宣伝している自然史博物館のキノコ展に近々行ってきます。アナウンスでめっちゃキノコ強調してくるから、だんだん気になり始め…ちょっと怖いもの見たさで(笑)


まだ秋やのに、もうインフルエンザが出てきました。
今年どうなってんねん。台風もインフルも。


暑かったり寒かったりやけど、みなさんも体にはお気をつけて。


初の名古屋上陸!!


ヽ( ̄▽ ̄)ノ名古屋初上陸!
やっぱり食い意地旅行記。


世間のお盆休みの初日に新幹線…をナメてたわemoji人だらけ。終始汗まみれ。
私らしく、食い意地は張りまくって帰ってきました。



朝食ビュッフェの量に絶句された…え、普通ですやん?(更にフルーツのおかわりとヨーグルト付)朝ごはん活力の元やん?
旅をすると朝ごはん絶対がっつり食べるemoji


初日。新大阪に早く着きすぎて、タリーズで暇潰ししていたらニューハンプシャーからいらしたと言うおもろいおじさまと大きいテーブルの隣の席になり、しばらく話したんですが、後からパンケーキ持って現れた奥様が綾戸智恵に激似!!

綾戸智恵にそっくりの奥様(東淀川出身らしい)と大阪弁で会話し、おじさまと英語で話し、綾戸智恵似の奥様とおじさまは英語で会話してるし…とまーややこしい(笑)

でも綾戸智恵(ではない)の英語がとても上手で(普段はアメリカ在住らしいので当然と言えば当然やけど)めっちゃカッコよかったemoji
ただ単にネイティブと変わらんくらい話せるってだけじゃなくて、子どもたち家族も連れて自分の故郷の大阪を案内すんねんって、すごくキラキラしていたのも素敵でしたemoji
輝いてるおばちゃんってカッコええemoji


そんな縁にほんわかしつつ、新幹線の早さに驚いて初愛知県に足を踏み入れる。


幼なじみと久々の再会。(今回は名古屋集合)
同じ県出身ではありますが、彼女は四国に引っ越してからのが長いので、もう方言で話すこともないけれど。


私の些細なボケにも、性格も手伝ってか超真面目に返さはるので私ひとりボケてスベる(笑)
メンタル強化キャンペーンε=ε=┏(・_・)┛


ひつまぶしを食らう。
あまりのうまさにご飯を大盛りにしなかったことを後悔する(笑)



ほんまおいしかったのよコレ!!!


名古屋城ー(*≧∀≦*)

なんか幼馴染と城ばっかり行ってるな私w  来年は大阪城を案内してほしいらしい。
彼女、城マニア??



天守閣は見られなかったけど、本丸御殿というのが見られたので、鮮やかな襖の絵とか見てきました。



ファミマできしめんを発見。さすが名古屋。
ホテルで食らう。






ホテルのアメニティがブルガリのもので庶民な私、テンションが上がる(笑)
石鹸もブルガリ。いつもより多目に泡泡にして体を洗う(庶民丸出し)


風呂上がり。やっぱり呆れてる幼なじみ(お酒嫌い)をよそに缶ビールとつまみを平らげる。風呂上がりのビール最高emoji
夏休みになってからシャワーの後のビールの回数が増えまして、下腹に如実に表れてます…控えねばemoji


2日目は私の希望で名古屋港水族館へ。


今ってもうアドベンチャーワールドにもシャチいないんですね。
シャチのいる水族館は貴重やと聞きました。


癒されたemoji


相変わらずペンギンは安定のかわいさやし(*≧∀≦*)


最後にコンビニではないきしめんを食らって帰路につく。


味噌カツ食べる時間がなかったのが心残りやけど、意外と名古屋って近いなと思ったし、またの機会に取っておきますemoji


お土産屋さんに『ドアラの恋人』ってのが売ってて思わず吹いたわemojiもう形容詞ですらない。
しかも結構売れてたし。


ドアラは買わず、ういろうの重さで筋トレ(ショボい)しつつ帰阪しました(*´∀`)


 


 


My 3rd Place


夏休みに入ったとたん、ほっとしたのかお腹を壊してますemoji
時々痛くなるものの、トイレとお友達レベルではないので普通にガツガツ食べています。
今年の胃袋は夏バテとは無縁らしい。


さて、教員免許更新講習emoji 母校へ。私のサードプレイス。


...

電車に乗って正門ルートで行くのは8年ぶりくらいです。


駅出てすぐに、西門が出来ていたりw(゜o゜)w

立ち呑み居酒屋がたこ焼き屋になっていたり(衝撃)

学内にスタバがあったり。(中のインテリアはスタバと言うよりカフェテリア風)


店の入れ替わりが激しい。


そんな中15年近く佇み続けてるお店って、よっぽど強いんやろな。


学食の唐揚げは味がそのままで、癒されましたemoji


しかし、大学の先生ってよう喋りますね(笑)
よく90分休みなしに喋れるわ。すごい。水も飲まず。


学生のころ毎日あれを聞いてたんかな…信じられへん。


同じこと中学校でやったら皆寝るか喋るかどっちかやわ(笑)


教育実習の事前事後指導でお世話になった先生(今日の講師)は、この10年で教授になられていました。


当時先生取っ付きにくかったから、あまり関わりに行かなかったのもあって先生は覚えてなかったけど、とりあえず卒業生が元気でやってますってことだけ伝えておいたemoji
笑顔が柔らかなってはりました。



講義の最後にテストがあって、参照可なんやけど、でもって学生の頃ならば鼻歌歌いながらでも出来そうな難易度なんやけど…(誰でも解けるとされる確認テスト)


まず問題文を読むのに時間が掛かる。
問題を読んで、テキストから答えを探し出すのにも時間が掛かる。


もたもた、もたもた。


そんな自分の変化にビックリemoji


脳みその衰えを感じた。頼むから受かってて(笑)


2学期になったら、勉強は若いうちにしとけって言お。


ほんまに頭入ってこーへん、文字が(笑)


10年後はテキスト離して読んでるんかなw
近く見えにくいとか言うて。



合間に大好きな芝生周りをうろうろ。
いつもこのアングルやん、やけど、ここが一番好きなのですemoji
あとこの名前ややこしい木もemoji(ラクウショウっていうらしい)


とりあえずこの夏の大きい仕事一つ終わったわ。
久しぶりの90分授業はしんどかったけど、THE大学の授業って感じのは楽しかったですemoji
行く前は疲れて寝てしまったらどうしようって心配してたけど、全然寝なかったemoji


オール明けやら夜更かしやらで授業中爆睡してた過去の自分をしばきたい。
金もったいないってemoji


今思うけど、学べるって当たり前じゃないのにな。当たり前やって疑いもせんと(特に2回生くらいまでは)今思うともっと勉強しとけばよかったと思う。


 母校は結構地域の人が訪れたりもするので(夏休みじゃなくても犬の散歩してる人とか普通にいる)、今日もちびっこが走り回ってたりしたからこんな小さいときから大学って施設が身近にあるってええなぁと思った。


今は進学率も上がって一概に言えないけど、田舎にいると見たりする機会がないから『大学』がどういうどころかってイメージも遠い。


私も大学に憧れたのは,好きな小説の主人公たちが大学生で、描かれている大学生活の様子がすごく楽しそうやったから、って言うのが入り口やし。

身内や身近な人に大学で学んだ人がいたり、大卒資格が必須の仕事に就きたいってわけでもなければ興味すら持たないこともある。
私も教師目指してなかったら行ってなかったかもやし。
選択肢にあって選ばないのと、初めから選択肢にはないのではまた違ってくるし。
その他にも美術館とかもろもろ、そういう芸術や文化的な施設が近かったり。


田舎は田舎で、自然の中でしか身に付かないこともたくさんあるけどね。


学問的な施設の数が圧倒的に多いのは良いなぁと思う。


いつのまにやら8月。
束の間のゆったり時間は切なく過ぎていきます。
せっかく夜時間をゆったり過ごせるのに、結局夕方早く帰ってきてもごろごろ、うとうと、もぐもぐ、だらーん、ぐーすかの毎日


夏休みなんてあっという間w



大好きな芝生。

人工芝もいくつかあるけれど、やっぱここのラクウショウと天然芝、いちばん好き。



 


今年も参戦!!

無事鳥さんスタメンemojiemoji



でも、負けほ。。。

新春公演

そうだ!奈良へ行こうemoji

もうほぼ恒例emoji和太鼓集団、倭の新春公演聴きに。




時代の流れですかね、動画や写真OKの時間が途中で設けられたりしていました。


去年までリーダーらしき役割をしていたミドリさん(腹筋6つに割れてますemoji)がいないなと思ったら、昨年で卒業(AKBか)されたそうで、今は何と和歌山で漁師をしているらしい。

それだけでもビックリやけど、筋骨隆々な体で獲っているものは…しらす(笑)
地引き網かなぁ。

昨日合流して今日ゲスト参加だそうで、今日の方のチケット取って良かったemoji


相変わらず団長(?)のMCは長かった(笑)
アンケートにも書かれたらしいです(笑)

今年はタオルでなく、TシャツをGETしたよ


そして、
念願のしかみくじ。

駅の土産物屋で買いました(笑)『小吉』

まぁ欲張らずそのくらいがちょうどいい(* ̄∇ ̄)

乗馬体験


早起きして神戸までemoji

体験乗馬に行って来ました(*´ω`*)


大阪にも乗馬クラブはあるけれど、結構かっちり系で敷居が高そうなイメージで。
遊びに行くついでで、神戸の方まで。




よく脳性麻痺児のリハビリとして乗馬は注目されていて、私と同じ痙直型(筋肉の緊張が強いタイプ)の子の筋緊張が弛んだという論文も多々。


まぁでも大人やし、そこまで…と馬と触れあうことを目的に(笑)

最近やさぐれ野郎なので、癒されたいのです(笑)
元々動物好きやし、馬も好きなので(ギャンブル目的じゃなく馬を見に競馬場に行きたいくらい…あんな血の気多くなくて良いけど(笑))

お馬さ~んemojiなノリでΨ( ̄∇ ̄)Ψemoji


馬って背高いし、そもそも乗れるのか…チャリの二人乗り(若かりし頃っすよ)でさえ、股関節開きづらくて痛いのに、馬なんて跨げるのか…落馬したりしないか…興味あるくせに怖いことだらけやったんですが、


結果、乗れましたemoji


乗り降りするときはスタッフさんの補助がないと難しいけれど、跨ぐのは全然。ピースオブケイク(なんで英語やねん)
むしろチャリの荷台跨いでるときの方がしんどいわ…馬の方が大きいのに。


今日乗せてもらったのはデカ(デカいからemoji)くん、という黒いお馬さんで、優しくておとなしい性格なんだそう。
人間で言うと90歳くらいのおじいちゃんなのだそうです。
目がとっても優しくてかわいい馬でした。


スタッフさんに助けてもらってどうにか騎乗すると、高さにビビる(ФωФ)
目線が3m近くになるんです。
ガッチガチで手綱を握っていたら、鐙のそばにポニーが。
スタッフさん曰く『励ましに来てるんですよ』


なんてかわいいねん(*≧∀≦*)emoji


慣れるまでは手綱を握りしめ、腰も引けてたんやけど、慣れるに連れて、バランスの取り方も段々わかってきて片手で馬を触りながら乗れるようにもなりました。


意外にもハード。

今回はスタッフさんが馬を引いてくれて私は乗っているだけやったのに、座ってのんびりと優雅に…なイメージは一変。

バランスを取ったりするので、馬に座っているだけと言えど、結構筋肉使うし、息も上がることが判明。
15分くらいで軽く脱水症状になり、下ろしてもらってお茶をがぶ飲み…という無様さ(T_T)
シャツは汗まみれ
休憩してたらデカくん、鼻面寄せてきたのでかわいさ倍増emoji


乗ってる人間の気持ちが伝わるって言うしな。


ちなみに敷地内ではコーギーが放し飼いされてて(こんな自然豊かなところで飼われるなんて、幸せの極みやろな)、
コーギー大好きな私はもうemoji感無量emoji
犬の中で1番好きやねんコーギー(*≧∀≦*)


でもかわいすぎて、構いまくっていたら鬱陶しくなったのか、めっちゃ吠えられて怒られました(ФωФ)性格、柴犬か。


『そいつ、食べ物くれる人は良い人やから』


現金なやつだー(ФωФ)


とりあえず、体験乗馬3回コース通ってみようと思います。


続けたいのは山々やけど、会費や一回の騎乗料など最低でも月2万は掛かるので、とてもじゃないけど、会員になるのは無理かなemoji


まぁ馬の餌代だけでもだいぶ掛かるだろうから仕方ないのはわかるんですが、乗馬クラブはどことも高いね(T_T)


体に良いこと、抜群なだけにもうちょいリーズナブルにならんかなぁ。


 


久々の河原町。

ほぼ日のTOBICHIへ。

久々に河原町まで。  


しかし、梅田から河原町まで400円だなんて、やっぱり阪急は良心的やねえemoji




何気に初めて行った高瀬川。この感じ、すごく癒される。


ほぼ日のTOBICHIは、スタッフさんも「ああ、ほぼ日っぽい」って雰囲気で、こじんまりやけれど、ほぼ日ファンとしては、いつまでも居ていたい空間でした。


また来年も来たいなemoji

CALENDAR

THANKS!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/03 めぐさん]
[11/01 封筒の書き方]
[08/31 めぐさん]
[08/29 荒木正文]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw

詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。

夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;

このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪ 

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Think&Said to Myself --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ