忍者ブログ

Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手動運転装置②

昨日の続きに入る前に、この間の「レッドアーリー」に関して


間違いなく赤玉葱でした笑 なんか成長早くて冷蔵庫で1日放置してただけなのに根(芽?)が出てて、中にも変なのがあって結局食べれたのは外側の方の部分だけやったけど


最近懸賞にハマっていて、今日はホンダのFITとスバルのステラ、それに母名義で原チャの応募をしておきましたww

母ね、ああ見えて(って言うても大概の人知らないよね)原チャの免許だけは持ってるのだでももう前の原チャを廃車にしてから15年近くペーパードライバーですが。。原チャがあるとパートに行く時便利だと思うし


自分の車は、できれば卒業したらすぐにでもほしいんですが、卒業後の身分がわからない今の状態では絶対買えると言い切れる保証もなく・・・・・。。中古でもいいから絶対マーチ(現行の方)がいいんだけど、懸賞で当たればそれに乗るわ!1名様っていうのに救い上げられないかなー?FITにも確かピンクあったしぃ(ピンクとオレンジと黄緑をこよなく愛する22歳・・・)
前にプリウス応募したんやけど、案の定当たらんかったでもこの年でプリウス・・・・当たっても、親のんに乗らしてもらってるようにしか見えないからいいわーww笑


今日は教習の帰りに真っ赤なヴィッツを見た。真っ赤な車って、あんまり好きじゃなかったけど、夏(が近い)にヴィッツの赤ってなんか似合う。多分自分は乗らないだろうケド見てる分にはサワヤカでいいなぁと思った。夏といえば真っ青もかっこいいよね


さて昨日の続き

と言うものの、どこまで書いたっけ


そうそう、この間NHKのドキュメントを見たらあの砂漠をジープで疾走するレースに車椅子ドライバーが出てた。勿論手動運転装置。 いつかはまたかつてのように大型バイクに乗りたいらしい。医学が進歩すれば、脊損も治るような技術が出てくるかなw


脊損や頚椎損傷により、車椅子になった人たちの圧倒的に多い原因が二輪車での事故。尤も多くのドライバーは今日も安全に運転しているんだけれど、事故は不可抗力もあるし、どんなに気をつけていたって起こり得る。


男友達の中にも大型二輪に乗る子は少なからずいるから気をつけてほしい。後遺症から這い上がるのは肉体的にも精神的にも非常に辛い日々を乗り越えねばならないから。


そこを這い上がった女性の手記「車椅子から青空が見える」というのがあるんやけど、また紹介します「兎の眼」のレビューもまだやし、あぁいっそがしい





手動運転装置にはいくつかのメーカーがあって、大手はフジコンと呼ばれる会社の手動運転装置。教習車にもフジコン製のがついてます。

これ以外に乗ったことがないので何とも言いがたいんやけど、有名なものでは日産車純正はオーテックという会社のものらしい。あとはニッシンとかいう会社の手動運転装置も有名だそうです


フジコンは一旦車を買ってから、持ち込んで改造してもらうので(一部の自動車メーカーではフジコン製の装置をつけて別グレードで販売している)たいていどんな車にも付けられる・・・というのがメリットです

メーカー側が車椅子ユーザー向けに販売している手動運転装置の車は車種が限られている場合がおおいので選ぶ楽しさが減ってしまうから、そういう時は一旦買ったものを改造に持ち込むといいね


ちなみに私が相棒にしたくてたまらないマーチ君はちゃんと福祉車両のグレードがあるけれど、高いハッチバックなのに165万って・・・・。。嗚呼。。やっぱ中古を持ち込みで改造やなー中古の方がかつての色があったりするけど(ショコラとかパプリカオレンジとかキウイグリーンとか)ビタミンカラーの車に乗りたい。

日産車純正のオーテックの装置はアームレスト(手首置くとこ)が付いてて、長時間のドライブでも腕が疲れなさそうフジコンのにはないので、結構教習でも長い時間運転すると疲れるんでもオーテックのは操作部分が短いので若干不安。。乗っている方がいらっしゃったら、また情報下さいww


手動運転装置ユーザーの掲示板とか覗いて時々情報を仕入れてはいるんですが、なかなか的確に情報が掴めない



ほんまでも車って乗れたら便利やなーって痛感最近ようやく教習で運転するん楽しくなってきたし。

でもお父さんの車なんでミッションなのぉ~~物心付いてから父がATに乗ってるのを1度しか見たことない。

おとん、AT乗ろうぜ・・・・・笑   教育実習のとき、梅雨やから乗れたら便利と思ったのにぃ。。

もうスニーカー出勤覚悟です校門の数十メートル手前でパンプスに履き替えようって魂胆です・笑
片道20分もヒール履いて歩いたら授業をする前に疲れてしまう。。でも途中までスーツにスニーカーかぁ・・・笑えるまぁ職員は生徒より早い登校なので生徒に履き替えてるところを見られる心配もないけど



実習、現実味を帯びてきた期待と不安です。。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

携帯式手動運転装置の紹介

突然のメールで大変失礼かと存じますが、どうぞご容赦くだいさい。

めぐさんのブログ拝見させていただきました。

早速ですが私はオリジナルの携帯式手動運転装置の製造販売の個人事業をはじめた者でございます。

安価な携帯式手動運転装置があれば手動装置を必要とする方が、
レンタカーやご自分の車の車検などの際の代車、試乗車などの運転が容易にできるようになりますので活動の幅を広げることができるものと確信しています。

少しでも私の携帯式手動運転装置を知って頂きたく、失礼を承知でこうしてメールさせていただいています。

この携帯式手動運転装置は工具等一切不要で2,3分で車に装着でき、操作方法も普通の固定式手動運転装置に
近い操作で運転できます。

詳細はHPをご覧いただければ幸甚です。

サイトは http://www.quick-one.biz です。
携帯式手動運転装置で検索していただいてもすぐ発見していただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Quick-one工房 荒木正文
  • from 荒木正文 :
  • 2013/08/29 (14:32) :
  • Edit :
  • Res

無題

>荒木様
へぇ~そういうのがあるんですね!!知りませんでした。
車検などでは1日でしてくれるところがあるものの修理となるとなかなか無理で、以前修理期間中の代車レンタルに10万円掛かったことがあります(T_T)
参考にさせていただきます!
  • from めぐさん :
  • 2013/08/31 (22:46) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

CALENDAR

THANKS!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/03 めぐさん]
[11/01 封筒の書き方]
[08/31 めぐさん]
[08/29 荒木正文]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw

詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。

夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;

このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪ 

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Think&Said to Myself --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ