忍者ブログ

Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

カテゴリー「学校奮闘記!」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会人10年目



早いもので、今年で社会人10年目。

この業界では、10年目研修というものがあります。
あと、今年教員免許の更新講習も受けなければemoji


辞めたい辞めたいと、ピーピー言うてた新任の頃が懐かしく、ひどく昔のことみたいに思える。

それからも、本気で辞めようかと思ったことは何度かあったけれど、その都度色んな出会いがあって、今があるのよね。

いつも人には恵まれる。

感謝しないとなemoji


さて、今年は忙しくなりそうだ。


そしてまたひとり、尊敬できる先輩が増えそうですemoji わくわくemoji
PR

前厄突入後、初仕事

昨年の夏に、市の人権フォーラムで発表したのが懐かしい今日この頃ですが・・・

前厄突入翌日、なんと!ブロック地区のフォーラムで、発表することになりまして、つい先日行ってまいりました。




発表する内容は、市でやったんと同じなんで、特にそこに向けて別途準備は必要なかったのだけど、


前回は夏休み真っ只中、しかも参加を校内研修の一環として位置付けている学校もある中で、聞きにきてはる方は、熱心な方もいれば、行かなあかんから来た・・みたいな人もいる状態。


今回は新学期が開始されてしばらく・・・しかも平日の午後。

なかなか授業を抜けていくことができない状況下で聞きに来ている=めっちゃ熱心な方々(´゚д゚`)



どぅぅぅーーーーーーーんemoji



しかも最高気温1桁のくっそ寒い日で。。


極暖ヒートテックを2枚重ねという(若いころはそんなもん着なくても平気だったのに・・20代と30代の差ってこういうとこw)上に、スーツ用のインナーを着て、スーツ着るw


今回、前回司会者としてサポートしてくれはった超場数を踏んでる先生は、司会はできず・・


めっちゃ怖い先生が・・司会。(面識ない)



いや、本番終わってみたら実は良い先生とわかるんですが、打ち合わせの時の圧が半端なくって・・emoji



サポーターの先生方も超意識高い系emoji



・・・私、こんなとこ来てよかったんかーーーーーーーーー!?



途端に場の雰囲気に圧倒され、弱気になり始める・・・


そわそわしている私に今回めちゃめちゃ助けてくれている先生は、隣の椅子に座ってにやにやと、


『大丈夫、何も恐れることはないw』



いや、恐れまくりますやんemojiこの状況。

もう1校の先生とかバリバリようしゃべらはるし。。



内心テンパりまくっている私は、にやにや顔の先生がちょっと席を立っただけで、

「どこ行くんですか?emoji

『トイレや。落ち着け!男子トイレまでついてこんといてや・笑』



ついてはいかんけど・・

早く帰ってきてーーーーーーーー笑


自分の鼓動しか聞こえない、待ち時間。隣に座っている超強力な仲間は・・トイレ。


あかん、心臓出るがなーーーーーーーーーーemoji



地獄。



始まる前の時間が、一番嫌ですね、ほんまに。



・・・つづきはこちら

共支力

きょうしりょく。


タイトルの漢字は完全に私の造語です。



社会人8年目を迎えて、ずいぶん後輩も増えてきた。



最近、無力さを痛感している。



この仕事って、私なんぞが言うまでもなく、チームワークが大事で、子どもによく言うように自分ら大人も思いやりが大事。


ひとりではできひんのです、この仕事。
他の多くの仕事もそうだと思うけれど。


大人がギスギスしていると、子どもにもその雰囲気が伝わってしまう。



私は自分が何年経っても仕事が「デキる」とは思えないし、常に低空飛行だな~と思うので、後輩にあまり何かを自分から言うことは、よほどのことがない限りない。


いいなと思ってくれたところがもしあれば、真似してくれればいいし、逆な部分は反面教師にしてね、というスタンス。



でも、絶対に伝わっててほしいなと思うことがひとつ。


みんなで助け合って仕事するってことと、周りを思いやるということ。



でも背中を見せるって難しいなぁと最近痛感している。





・・・つづきはこちら

OKINAWA

仕事で沖縄に行ってきました。

修学旅行の下見のために。



うちの学校では過去違う場所に行っていて、今度久しぶりに沖縄になるというのもあって、もう学年の先生の親睦旅行なんじゃないの?というほど、大勢で行くことに。


下見の旅費は2名分しか出ないため、はみ出た分はもちろんみんな自腹ですemoji


しかしまぁ、こんなシーズン真っ只中に・・・前の学校では冬休みに下見だったけど・・飛行機安いし。

なんだかんだでとれる日程がここしかなかったのだそう。



飛行機で1時間ちょい。

同じ国で、こんなに早く行けるのに異国情緒漂う、不思議な場所やわ。

時間がとてもゆっくり流れているなぁと思った。大阪人、せかせかしすぎやな・笑



初日のおひるごはん。定番の沖縄そば。

そばはそばでも、小麦粉なのでそばアレルギーの私でも安心。


ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)と一緒になったセットをいただきました。


めっちゃおいしかったemoji



そして、島内では車で回るので、レンタカー3台(大きい車は入れない場所もあるので、コンパクトカーに分乗)で行ったのですが。。。


まさかの・・・MAZDA CX 3emojiemoji


嘘ぉーーー憧れの車emoji



運転担当の後輩君も車好きなんやけど、目の色変えてたわw



もうめっちゃ良い車でした!!!高いから自分では買われへんやろな・・・emoji


バスを停める位置のチェック、見張りで立つ場所の確認、加えて私の場合、みんながエスカレーターで移動している間、どこからエレベーターに乗るかのチェックも。

ホテルとか1ルームマンションみたいやし!

ベランダづたいにほかの部屋に行けないかどうかも大事なポイント。
手すりつたって消灯後に移動するスパイダーマンみたいな子、今までもいたしな・・・



ガマ(天然の防空壕)にも入るんやけど、足元が悪く、杖があってもキツそうだったから地上で待機・・本番は霊感強い子と待機組決定です。


ああいう場所に入ると頭痛がしたり、気分が悪くなる子も実際いるからね・・。



1泊2日の弾丸下見で体力的にはしんどかったけれど、学年の先生たちともたくさん交流できたしよかった。


翌日から授業ってことを除けば、最高・笑


筋肉痛抱えて授業します・苦笑

たくさんの感謝【人権フォーラム】その②

先に前のその①を見てからご覧ください。

いかに私が朝テンパっていたかがわかっていただけるかとww



会場となる場所は、市の施設で、市役所の出張所や図書館も併設されているところである。


それゆえ、生徒にめっちゃ会う!emoji

早速、やんちゃ連中と遭遇。
図書館とか来るのね・・キミタチ。笑


でも、夏休みマジックだなぁ。
どの子を見てもかわいい・笑


きっと心に余裕があるからなんだろうな。

いつもいつもこんな菩薩のような心持ちで、子どもたちを見ることができれば、ガミガミ言ったりしなくて済むのだろうけど。

実際は暴言吐かれるわ、ガラス割られるわで余裕もへったくれもあったもんじゃないemoji



最近思うのです。

案外、夏休み冬休みなんてものは子どもたちのためじゃなく、教師のためにあるのかもなぁと。


でないとね、この業界に夏休み・冬休みがなかったら、この仕事は数年と持たない気がするemoji


やっぱりこう、いくら子どもが好きって言っても、昨今こういろいろ大変だから(苦笑)
しばらく、適度な距離を保って、あ、やっぱみんなかわいいなって思う心を取り戻してから新学期に入るっていう、このインターバル必要よ、ねえ?笑



ま、そんな横道それた話は置いといて。


続きに行きましょか。


・・・つづきはこちら

たくさんの感謝【人権フォーラム】その①

いよいよ当日。

平常心、平常心と言い聞かせていたにも関わらず、朝からスーツのベルトを忘れたことに気づき、駐車場から自宅へ引き返し、そのまま意気揚々と車を運転していたら、初めの信号でカバンにスマホが入っていないことに気づき、取りに戻る。。

・・・20分のロス。(全然平常心じゃないemoji)


それでもまぁ、いつものように学校につく。

玄関から職員室に入るまでの間にも、出会う先生出会う先生に、『いよいよ今日やな』とか『頑張ってや』と言われるw


そのたびに「ありがとうございます!」か「頑張ります!」か、

「ふぇぇーーーん」(壊)しか言えない私。 語彙力よ!笑


教頭先生は・・にこにこ微笑みながら、

『なんか、俺も緊張して昨日寝れんかってな~』


なんで先生がemojiemoji

でもその言い方がかわいらしくて、

(ヤバい、めっちゃ萌えポイントやわ先生w)と朝からひそかにジワる・笑



サクラを頼んでいたうちの一人で大学の同期でもあるU先生に、


『予定にないこと聞くって言ったけど、やっぱトシ聞くのやめよ』


???


『「職員室で一番嫌いな人誰ですか?」とかねww』


・・・・・やめれemoji

一番あかんやつやからそれ!emoji


とまぁみんないろんな方法で、私の緊張を和らげようとしてくれますw

ありがたいemoji




一番聞いていただきたかった、尊敬している前任校の主任の先生は、役員のお仕事が入っているとかでうちではなく違う分科会に行かないといけなくなったそうで・・・


それを昨日、校長先生から問わず語りに聞かされたものだからテンションだだ下がり。。


<回想>

原稿読みの予行練習中。。


『○○中(前任校)からやったら、▲▲先生(前主任)とか来てくれるんちゃうかなぁ』

と一旦期待を持たせておいて・・・


「あ、××先生から▲▲先生来てくれるとは聞いてるんですけど・・・』



校長、おもむろにマニュアルをペラペラとめくり、



『あー○○小学校の分科会の役員になってるで』


うそーーーーーーーーん!emoji

誰よ、来るとか言うたん。。


「あ、じゃぁ来られないですねー残念emoji


つとめて明るく振舞ったものの、とりあえずテンションだだ下がりemoji


転勤しても、元気にやってまっせ!ってところ見てほしかったんだけどなぁ。。。

でもお仕事だからしょうがないよねemoji


ああいう仕事って、自分で行きます!とか言うもんじゃなくて、上からここに行けって言われるもんだし。


前主任のところまで、届ける勢いで、それくらいの気合で今日はやろう!
そんな気持ちだった。



私という人間は、案外本番そのものより、あの本番前の心のざわつきに弱い。

なので、今朝も例外でなく・・・(だから二度も忘れ物を取りに帰る羽目にもなるんだけど)


『先生、ビオフェルミン、それ(ペットボトルのふた)じゃ閉まらないですよ』

と後輩に声を掛けられて・・・


ん?と見たら、ビオフェルミンの瓶のふたを一生懸命ペットボトルのふたでしめようとしていた。(アホ)


もう笑うしかないww



みんなは続々と午前中に開かれるセミナーへと出かけていく。

毎年私もセミナーは聞きに行くのだけれど、今年はそんな余裕ないだろうと午前中の申し込みはしていなかった。

が、それを後悔した。



だって、だって!!何かしてないとマジ落ち着かへんねんもーーーーーーーーーんemojiemoji

セミナーに行ったほうがまだ気が紛れたかもしれない。


人影もまばらな職員室で所在なく、うろうろうろうろ。

立ったり座ったり。 (檻の中の熊か)


『ちょっと落ち着いたら?』(そら言われるわなw)

『あと6時間もすれば、すべて終わってるんやからさ』


そうやけど、そうやけど・・・


「うにゅーーーーーーーーー・・・・」


『なんか変な音出てるしw』


結局、直前打ち合わせが始まる1時間も前にスーツに着替え、昼休憩真っ只中の会場に乗り込む・笑



その②に続くemoji








内省作業

ここしばらく実習生のことだけじゃなくて、他にも頭はいっぱい。


人権教育のことだ。


今年の1月に正式にフォーラムで発表してくれと言われてからというもの、特にここ数か月気持ちが休まらず・・・


教育実習生のことや、これのことで、ここひと月ほどは土日もフルで学校にいる。




ようやく原稿を書き終えた。



やりがいのある仕事だが、結構しんどかった。

単に作業が、ではなくて、中身が。


結構これまでのことを振り返りながら進めなくてはならないことも多かったから。


以前から私を知っている人はよく知っていると思うけれど、就職してからこれまで特に最初の4年間は苦しいものだった。

辞めようかと思うこともしょっちゅうだったし、生活のことを考えどうにか耐えていた時期だってあった。


まぁそれでも自分の好きな仕事だからもったんだけどね。


単に生活のためでも、嫌なら我慢できない。



自分の軌跡をたどる発表でもあるので、時に人気(ひとけ)のない職員室で鼻の奥をツーーンとさせながらPCのキーをたたいていたことも何度か。


それでもどうにか原稿ができた。


あとは発表用の読み原稿だ。


やれるだけやってやる!

実りある3週間その③

先にその①と2を読んでねemoji



真面目で優秀。責任感も強そう。  
一見すると、すごく良いのだが、そういう人の弱点は困っても自分でどうにかしないと!と思いすぎる傾向にあること。

様子を見ていて、彼女もそういうタイプかもしれないなと思っていた。


なかなか弱音を吐かなかったりとかするタイプ。


それは大きな長所だけれど、場合によっては短所にもなり得る。


新任のころ、思いっきりそういうところを短所にしてしまったことがあるので、彼女には晴れて教師になったあと、それで苦労してほしくないなと思った。


なので、敢えて不甲斐ないエピソードを話したり、周りの先生に相談しているところも彼女にそれとなーく見せたり。

チームワークの大切さ、一人で無理な時は周りの力を借りること、その重要性の方に力を入れて話をした。


授業が多少下手でも、子どもたちや周りの先生方とうまく行ってれば、子どもらも頑張るし、仕事もうまく回りやすい。


逆に授業はトップクラスでもスタンドプレーが過ぎたり、自分勝手ばかりしていると教師集団がギクシャクする。
同僚から信頼されなくなると、その空気をやがて子どもたちも感じ取るものだ。




実習も終盤に差し掛かったある日。

私も常日頃注意ばかりしているちょっと大変なクラスでそれは起きた。


私にとって大変なクラスは、彼女にとってもそうだったようで、なかなかうまく行かず、ざわつくことが多かった。

その日、グループ学習をさせていた彼女は残り数分で、子どもたちに聞いてほしいことがあったらしく、静かにするよう指示をしたけれど、もう誰も聞いちゃいねぇ、みたいな状況で。


黙って待ってみたり、静かにするよう促したり、あの手この手を使っているのは見て取れたがそれもなしのつぶて。



誰も先生(実習生)に対して注意を払わない状況に、後ろで見ていた私のほうが堪忍袋の緒が切れそうだったが、よほどのことがない限り、実習生といえどほかの人の授業の中で安易に口は出すまい、と心に決めていた。


これは、と思っても、授業のあとに言うようにしていた。



毎日の疲れもあっただろうし、真面目でよくできる子だから何とかしたいという思いもあっただろう。
でも目の前の子どもたちは誰も自分を見ていない。

声が届かない虚しさ。



こういうのは、教師は若いころに誰もが一度は経験する。

若い先生の中には怒って教室を出て行ってしまう人もいるし、私も昔は「ちゃんとできるまで、授業はやらん!」と飛び出しこそしなかったけど、ずっと睨みながら教卓の前で立っていたこともある。


大学の教職の先生も昔おっしゃっていたけれど、『怒って職員室に戻ってもねぇ、虚しいというか情けないんですよねぇ』


そうなのだ。あとから子どもらがヤバいと思って、謝りに来てくれるならまだいい。
でもそうでないケースもあったりする。



ただ、それを実習時代に経験するというのもなかなかレアだ。


このクラスは相手が実習生だからと気を遣ってくれるようなクラスではない。



まぁ、誰に対しても一緒と言えば聞こえはいいけれど・笑



その時に彼女が感じていたことは、私や他の先生もかつて経験した思いであるはずで、痛いほどよくわかった。


ギリギリまで口は出すまい、と決めていたけれど、彼女の表情が変わってきたのを見て、
私は大きな声で注意していた。


しーーーーーんとなる教室。


怒られている、と理解したのではなく単に大声で注意され、驚いただけかもしれないが。


涙をぬぐいながらも彼女はチャイムを鳴るまで決して教室を出なかった。


すごいなemojiと思う。  



彼女が教室を出てから、『なぁあいつ泣いたんって俺のせい?』と聞いてくる子。

そんなんきくんなら、ちゃんとせえやアホーーー!って感じだが、まだ『俺のせい?』と気にするところがかわいいなと思う。

ほんまに気にしてなかったら、そんなこと言わないもんね。



彼女の思いを聞いて、誰でも一度は通る道だよ、みたいな話もして、ああいうときはこうしたらいいよという話もして、それから私はさぁ、どうしよう、と思った。



ここしばらく、疲れもあってか、笑顔が少し減ったように感じていた。

実習を終える前にずたずたになっても、いかん。



でも、乗り越えてもらいたかった。

ただ、免許を取得するだけじゃなくて、将来本気で先生を目指している子。

今は実習生として、だけどいざ本当に教員として子どもたちの前に立ったらまた違う。


これより大変なことも山ほどある。これくらいの苦難でくじけていては、長くは持たない。



最初から『もうあのクラス行きたくない』と言いそうな子なら、発破をかけるんだけど、彼女はそんなこと言わないだろうなという期待はあった。


だから「よっぽどしんどくて、つらいんやったら代わるよ?」とだけ伝え、答えを待った。



もしここで本当に、実習期間の途中で授業者が変わればクラスの子たちは『先生はこの間のことでへこんで授業をしないのだ』というように解釈してしまう。

先生に勝った、みたいな変な意識を植え付けたくもなかった。



本当に1クラス任されれば、泣こうが喚こうが、授業に行かない、という選択肢はない。


だから頑張って!と祈る思いだった。


ほぼ100%、しんどいけれど、やる、というだろう、という見込みはあったけれど、万が一、もう嫌です、と言われたら、ちょっと厳しいことを言うつもりでいた。

でもどんな言葉を使おう、、と布団の中で悶々とする夜が明けて。


けれど、それから数日、実習日誌には「胃が痛かった」と正直に書いていたのでクスリとしたが、彼女は授業をやり遂げた。


そんな姿を子どもたちも見ていたのだろう。最後の日には拍手が起きた。




彼女から手紙をいただいたが、そこには『先生の指導教諭として初めて担当した学生が私だと知ってうれしかった』と書かれていた。


右も左もわからないまま、時に先輩に相談しつつ、こっちもがむしゃらに引き受けた役であった。

他にもっと優秀な先生はいっぱいいるのに私でいいのか、とも思った。


でも、彼女と接する中で、若いころの気持ちみたいなのも思い出したし、何より何の先入観もない真っ白な眼で教師の自分を見られることによる「襟を正される感」とか、自分の教師としての在り方みたいなのを見つめなおす良いきっかけにもなった。



ほんまに引き受けてよかったなと思う。



もうひと月もしないうちに教採だ。

彼女の熱意が、面接官に伝わることを願ってやまない。



前途有望な彼女に対してありがとうの気持ちでいっぱいだ。

実りある3週間その①

長いようであっという間だった3週間が終わりました。


以前、このブログで教育実習について書いたのは2008年で大学4回生のときでした。

時間の流れの速さにビビるわemoji



もちろんその時は自分が実習生だったんやけど、あれから8年経ち、まさか自分が『指導教諭』をしているなんて、あの頃の自分に想像できるかしらん。たぶん無理やね。


自分が思い描く30歳、教職8年目なんて、当時はもう産休くらい取ってるイメージだったんですが(爆)

予定はあくまでも予定やからね・・・笑 そうそう、描いた通りには行かんわw



結婚観とかの変化についても、また追い追い・・・

っていうか、いつになったら追いつくんでしょう。この6月の記事を書いているの、もう2017年明けてしまってるからね・・・時間指定の投稿があるからちゃんと時系列で書けているけど、そんなんなかったらもう季節感ぐちゃぐちゃやわ。



本題に戻して。


初めは正直乗り気じゃなかったんです。指導教諭。

仕事が増えるとかそんなんじゃなく、自信がなかった。

8年目にして何を言うてんねん、と思われるやろうけど、うん、自信なんていつまで経っても付いてきいひん。

案外、周りの先生みんなそうなんかもしらんけどね。



でもいつまでも「いや私にはまだ・・・」なんていう年でもないよね、もう、と引き受けた次第。


結果的にすごく良かった、引き受けて。


・・・つづきはこちら

実習生来たる

今年も10人近い実習生がやってきた。


大学生ならではの、このころにしかないキラキラ感に圧倒される。


昔は私もこんなだったんよなぁ。



今回8年目にして、初めて実習生の指導教諭をすることになりまして。


こんなふがいない奴がやっていいのかって感じやねんけど・・・emoji



授業のやり方は人によりけり、キャラもある。性格もある。彼らはそれを今からどんどん確立していく。

色んな先輩のやり方を見て、自分に合うのを吸収していってくれたらいい。
私のやり方でも、他の先生のやり方でも。


今まですんなりと行かなかった私だからこそ、授業とかそんなことよりまず先に、伝えたいことがあった。


それをこれから3週間で、押し付けるではなくどれだけ彼女に伝えることができるか。



聡明そうな顔ではきはきとあいさつをする彼女を見ながら、考えていた。


CALENDAR

THANKS!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/03 めぐさん]
[11/01 封筒の書き方]
[08/31 めぐさん]
[08/29 荒木正文]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw

詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。

夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;

このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪ 

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Think&Said to Myself --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ