忍者ブログ

Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

カテゴリー「おうちCAFE&DINNERSヽ(◕ฺ∀ ◕✿」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫蘇シロップ♬

スーパーで立派な赤しそを見つけたので、ずっと作ってみたいと思っていた紫蘇シロップづくりに挑戦したemoji


実際、めっちゃめんどくさいemojiemojiでも出来上がったらめっちゃおいしい。


無難にはじめはソーダ割で。早くも焼酎で割りたい!ってなってるけどw




疲労回復とかに良さそうemoji
PR

ある意味怖い・・・

最近、Kit Oisixというのを始めました。

宅配で、調理キットが届いて、面倒な野菜のカットやらはほとんどやってくれていて、レシピ通りに作ればいいだけ、というもの。


特に共働き家庭にお勧め。

20分もあれば、主菜と副菜ができてしまう。


さて、そんなOisixのハロウィン企画、お化けカレー。ビーツ入りの赤いカレーですw


んが、私が盛り付けると・・・・(THE不器用)




お化けライスが・・・なんじゃこりゃ。インスタとか見てたら、みなさんかわいく仕上げてはるのに・・・


私、キャラ弁とか絶対無理やわemoji

★手羽元のさっぱり煮★

味ぽんのCMでやってる、手羽元のさっぱり煮を作ってみましたemoji

以前、ミツカンのお酢を使って作るさっぱり煮を作ったことはあったけれど、こっちのほうが調味料が味ぽんだけで、あとは生姜、ニンニク、パプリカくらいのものなんで、手っ取り早いし失敗が少ない。



簡単なのに一見手が込んでいるように見える、いろいろオイシイ献立。

ごはんがすすむのでこれからもちょくちょく作ろうemoji

★韓国風生姜焼きと彩のない弁当★

春休みです!

LET'S 自炊!

春休み第一弾は韓国風生姜焼きw
みりんの代わりにコチュジャンを入れて甘辛に。




んで、翌日の弁当のおかずにも。弁当あるある・笑



生姜焼きのっけ弁、夢だったんですemoji

ただ、買っていたお惣菜が竹の子しかなかったので、そしてお豆の賞味期限が明日なので、全部入れたらまったく彩りのない茶色い弁当が出来上がった・・・emoji


明日も仕事頑張る!!!

★節分メニュー★

今年の節分メニューは手抜きw



ほぼ日のサイトで買った「カレーの恩返し」(めっちゃうまいカレー粉的なモノ)でイワシのカレームニエル。

卸したのを売っていなかったから、自分で手開きしてみたんだけど、案外うまいことできましたemoji

めっちゃ手は魚くさくなるけどemoji


もういっちょ別の日のやつ。




好物のイワシ明太。

これ、はじめに考えた人天才だと思うわemoji

★誕生日飯★

別に外食するでもなく、お家で普通に自炊・笑




パスタ。具はツナとソーセージ。(冷蔵庫のあり合わせ)

ポトフ(具は家にあるもん)


ほんまに誕生日か、このごはん。



でもちゃんとケーキ(厳密にはパイ)も食べたよ。



★七草粥★

何気に初ですw

七草粥。


ほんま、うちの両親、通過儀礼とか季節の行事とか大事にしないのよね。
実家で七草粥食べたことないわ。


最近は便利になったもので、わざわざ山にせりやなずなを採りに行かなくても(笑)
スーパーに七草粥セットが売っているからめっちゃ便利emoji





相変らず腹が絶不調で。。。もう憂鬱。

明日から6時間授業やというのに、大丈夫なんか・・・



★ストウブで!ミルフィーユ鍋★

ミルフィーユ鍋といふものを初めて作ってみましたemoji


これ、簡単やのにめっちゃおいしい!!!!(*‘ω‘ *)


豚肉と白菜を順番に重ねて鍋に入れて、だしのもと的なものを入れてぐつぐつするだけ。

しかもストウブなので無水調理できましたemoji
ほかの鍋なら少しお水も入れてねw



白菜と肉だけじゃ物足りないので油揚げ(ちょっと厚いええやつ)も入れてみたw


ゆずぽんに七味入れたやつでいただきましたがとっても美味。


お金かからへんし、おいしいし温まるし、おすすめemoji


2015 CHRISTMAS DINNER

毎年、誰かと一緒だろうが一人だろうが、クリスマスにはちょっと凝ったものを作ろう!というのがポリシー。

今年はブイヤベース。
便利なもんで、ブイヤベースのもと的なやつが売っている。すばらしい!emoji



+ライス(と呼んでみたものの、ただの雑穀米w)
+ブイヤベース
+サーモンのマリネ(市販品を野菜の上に乗せただけw)
+アンテノールのサンタケーキ


このサンタ、家に持って帰ってきたら、箱の中で首がもげててw


真冬のホラーww



★かぶの豆乳スープ★

ストウブを使って、かぶの豆乳スープを作りました。

冬になると、かぶとか冬瓜とかやたら食べたくなるんなんでなんやろうな。




北欧雑貨のお店のレシピを参考にemoji

意外だったのが、結構白ご飯にも合うんですw

和・洋どちらもいける優秀なやつw

CALENDAR

THANKS!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/03 めぐさん]
[11/01 封筒の書き方]
[08/31 めぐさん]
[08/29 荒木正文]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw

詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。

夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;

このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪ 

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Think&Said to Myself --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ