Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
鏡
人間一人の大きさは果たして、この世界の何分の何なんだろう。微力でも・・・私が其処に居る意味は。。
なんてね。最近詩をよく書きたくなりますwwこれは詩じゃないけど。。これでも詩として成立させちゃう人もいるんだろうけど、私にとって詩はある程度の言葉の群れであってほしい。
今日の内容は多岐に亘り、長いです。途中で飽きてしまったらごめんねでも今ここで寝てしまったら二度と同じことは書けない気がするから、眠いけど頑張って書きますww
よろしければお付き合いくださいw
桜の花の色のようなw
恋愛。淡いけれど、尊い。淡いけれど強い。桜の花は儚いが、わたしの想いは決して散らない。
あ、これ、詩になりそうwwあは今日は「私」なんだか「詩人」なんだかわからへんね・笑
教職ガイダンスでした。
ミッキーさんはあみーごすと一緒に遅れて登場。教職の先生に「教壇に立とうかって人が遅刻じゃぁね・・・」なんて小言を言われ、罰が悪そうに首をすくめる彼は・・・和む(和んでる場合か)
彼の少し悪いところ。それは同時にいいところでもあるけれど。友達に対して強い態度に出られないとこ。授業にはあまり遅刻はしないから今日もきっと遅れないように来ようと思えば来れたんだろう。でも言い出せなかったんじゃないか。他のあみーごすは教職は免許だけみたいやし。
優しいだけじゃあかんでぇー友達にも、女にも・笑
そんな彼の底なしの優しさに惚れたのは、他でもなく私なんだけど
ガイダンスが終わり、あみーごとだべるミッキーさんに私はすまいるすら振りまけずあみーごから私は死角になっていたのに・・・。
・・・・彼は私が友達と居るときも笑ってくれたのに。同じこと、些細なこと、それができない。ジコケンオ・・・
こんなかわいくない女に惚れられてミッキーさんも気の毒 でももう他の人は君が目の前にいるかぎり見れないってはっきりわかったから。その気持ちに確証を持てることが私の誇り
次に会えるのは土曜の教採セミナーかなww今度こそ何か喋ってメルアド聞く
はぁ同じゼミの子とは知り合って3日でケー番交換してんのに・・・・好きな人には好きになって1年半経った今も尚聞けんなんて・・・情けな
ガイダンス後は、図書館へ。Zabbaleenは最高峰のOEDにも載ってなかったけど、何故か英語版ウィキペディアでひっかかったオックスフォードももっと頑張れよ笑
Zabbaleenとは、エジプトで、再利用できるゴミを拾って処理することで生計を立てている人々らしい。英語ではgarbage people。この呼び名はあんまりだ。
勉強してたら、ちょうど院試に向けて勉強中のSちゃんに会った。彼女もガイダンスの帰りらしい。
お互いこの春休みは仙人状態で、久々にあったせいか話がはずむ。勉強に本気になろうとすればどうしても人とのふれあいがおろそかになっちゃうもんなぁ。。図書館という場所上、超ひそひそ声で2時間トーク(どうせなら外に出て話せばいいんだけど、何故それを思いつかなかったんだろ、2人とも)でも今日のトークは、ただの世間話ではなくて「きづき」がたくさんあったから、めっちゃ有意義だった。
Sちゃんはこの間飲みにいった子やねんけど、ほんま価値観が合う。
彼女と話していると、まるで自分を鏡に映されているようだ。自分では気付かなかった真実を引き出してくれる。やっぱ時には心の奥を人に見せてみるって大事だと、改めて思った。
ゼミがA先生になったこと、その喜びと相反する不安。彼女はB先生。サンタさんの恰好が似合いそうな、やさしそうな紳士だ。日本語も堪能。
A先生は私の行動や実力以上に私のことを評価してくれているけれど、実はそんなにすごくない平凡な奴だということがわかったら、期待されなくなるんじゃないかという不安。
「いい意味での師弟ゃん」とSちゃん。そんなそんな「弟子」にしては出来損なさすぎ
「A先生が、めぐさん曰く「買いかぶってる」としても、それは手を伸ばしたら届く距離のもので、あきらかに実現不可能なレベルじゃないから、今先生の言うレベルにめぐさんが居なくても、そこに到達しようとして頑張ることがめぐさんに取ってプラスになるんちゃうかなぁ。手がまるっきり届かないものなら目指しもせんけど、手が届きそうなら頑張るやん?それでいいやん」
Sちゃん、有難う目から鱗って、まさにこういう事。
そうか。今そのレベルにいなくても必要以上に不安になったり焦る必要はないんだ。そこに行くための努力。要はそこ。
「先生もそれがわかってて言うんかもな。褒められて認められきったら努力なんてしなくなるし。」
Sちゃん、輝いて見えるぜ
「ピグマリオン効果」 :教育心理の専門用語。別名「教師期待効果」とも呼ばれる。教師側が期待をする事で学
習者の成績が伸びること。親子にも当てはまる。
身を以って実感したよ。今日。やっぱ机上の空論じゃあかんね。生徒指導のとこで今苦戦してるけど、教育心理から攻めようかな・笑(教育法規はどーにか最重要項目は暗記。後は引き出しを増やしてくこと)
Sちゃんの言うように、ピグマリオン効果を狙ってるのだとしたらA先生ますますすげぇ
普段は「Georgeは漢字で書いたらダメだぞー」なんて、とことんキワドいギャグを言ってる先生なのに・・・笑
その心は。。。言わなくてもわかるわよね??当時まだ純粋な1回生だった私(自分で言うか・・・あくまでA先生への免疫がついてないって意味だけどね)はその意味を呑みこんだ瞬間、本気で引きそうになった笑
もう今は先生のギャグはほとんど笑って流せるけど。
ゼミ生以外には、授業でのそういう印象しか映っていないようで、英語の事に厳しいという事を言うと信じられないと誰からも一度は言われる。でも先生の英語学への情熱を嗅ぎ分けた学生がきっと集まってるんだろうな。
I先生も自分の学問には揺ぎ無いプライド持ってはるけど、それゆえに学生に対してストイックになるということがない。英語を本気でするなら「愛の鞭」みたいなのも必要かな・・・と思う。
1、2回生の授業では案外単位を取りやすいようにしてくれてはるけど、上位年次になれば(特にゼミ)、途端に厳しくなる。
でもその頃には支持しない学生は先生の授業を取らないから、結局「単位の取りやすい先生」でイメージが出来上がってしまうんだろう。
私も精進しよ・・・笑
今日Sちゃんと話したおかげで卒論のテーマもほぼ固まったこないだ言うてたのん教採もそうやけど、人間向かうべき方向がすべきことが、明確になれば心も軽くなる。
今日はほんまSちゃん様サマお互いがお互いの話したいことを話し、それについて自分の意見を好き勝手に述べてるだけなのに、双方にたくさんきづきがあったという・・・・ww
友達って素敵
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プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
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