Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
余所行きの笑顔<まち言10>
おひさまーち日記なんていうカテゴリを作っておきながら、おひさまとは縁遠い季節がやってきましたね
ごすーーじーーーん!腹減ったよぉ
最近ご主人はギリギリじゃないと、ぼくをご飯に連れてってくれないんだ
お腹ぺこぺこな僕を思い出したようにしげしげと眺めてご主人は、
「汚い。」とつぶやいた。
え
「地味に汚い」
「まーち、ついでにシャワー行こう」
汚いってぼくのことですか
「洗車Go------------!!!!」
テンションたっか
まぁいいや。ぼくがきれいになるならねw
最近ご主人は緊急でない限り、職場の近くの1か所、家の近所の一か所しか行かない。
特に洗車は家の近所でしかしないから、どこに連れて行かれるのかはわかっていた。
大きな幹線道路沿いのその場所に滑り込む。
『久しぶりですね』とご主人に微笑んだのは、「目だけ石川遼(ぼくは全然似てないと思う!」笑
ほんとにそういやしばらく会ってないんだよね~この間なおしてくれたのも別の人だし。
ご主人は早速、ぼくの空気圧のチェックとアンテナの取り外しをお願いしている。
わぁ~い!シャワーww
でも、ぼくのアンテナを「つの」とは言わない。ぼくだってこれが角だって思ってないんですけど・笑
何か良い表現ないかな。
・・・触角??
・・・いやーゴキブリみたい いいや、角で。(適当)
『そういえば、エアコン大丈夫ですか?効かなくなったって来たって聞いて。 ちょうどあの日僕休みやったんで』
この時きっとご主人も同じことを思ったと思う。
・・・なんで知ってんのーーーーーーーーーーー
でも効かなくなったんじゃなくて、調子が悪かっただけだけどね。
こういう職業ってお客さんの情報共有したりするのかな?
ついでにオイル交換の割引券までもらってご満悦のご主人だけど、その顔はやっぱ、余所行きの笑顔だ。
あ、自然に見えるように、好感が持てるように作りこんでるなって感じの。
でも決してホンモノじゃない・・・
やっぱ、他の人じゃダメなの?
なんか、この人に対しては苦手だから対外的に良い顔しようっていう作り笑いなのではなくて、わざと自分を出さないようにしているように見えるんだけど、それってぼくの思い違いなのかな。
いつしかご主人は、あの人の車を横顔だけで判別できるようになり。
時折鮮明に思い出すのか、何とも言えない顔をし、
この間もぼくの中で必死にぼくの健康診断をお願いするだけだと自分に言い聞かせまくって行き、
結局他の作業で手が離せないのを知って、安堵とも落胆とも取れる顔をした。
そこにわざわざ声を掛けに行く勇気は、ご主人にはないのだ。
ご主人の親友さんは面白がって、
『私がこれに乗ってそこに行ったら、どんなカオするんかな~w』
なんてニヤニヤしている。
それもやってみたらほんとにおもしろいかもよw なんてぼくも思うけど。
「きっと誰に相談してもこたえは同じやと思うし、私が相談される側の立場やとしても同じことを言うと思う。
わかってんねん。あかんってわかってんねんで。せやけどな、あかんねん。どーしてもあかんねん」
親友さんにぶつけたご主人の本音。
まぁわからんではない。
ぼくと出会う前のご主人をぼくは知らないけれど、すごく自然体でそれなのにころころと色んな表情をする。
それをご主人ができる相手なんて、そうそういない。
ただ好きなんじゃなくて、ほんとうに特別なんだろうと思う。
ま、ぼくはそれを静観しているだけなんだけど、それにしたって柔らかい雰囲気を演じていながら内面がっちがちに固めてんだもんーー。それはしなくていいじゃん。いくら、仲良くなるのが怖いからってさ。
きっと前と同じ轍を踏みたくないんだ。
だから仲良くなること自体避けようとしている。
ま、いいか。しばらくぼくは見守ろう。
目下の心配はぼくの健康診断。
受けないと走らせてくれないんだからね
- << ★アジフライ★
- | HOME |
- 父の日ギフト♪ >>
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント