Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
他人事ではなく…
今年もよろしくお願いいたします。
なかなかPC開く時間も気力も、そして前ほどネタもないけれど
2007年に始めて、干支が一周しているのだからびっくりしますよね。
最近ではインスタやツイッターで手軽に写真や情報を共有することにシフトしつつもあり、いつもいつも一番上にPRばかりが浮かぶ状態で細々とブログをするのも、どうなのだろう、と思うこともありますが、積極的に閉じようかな、と思うまでは、細々とやっていこうかなと思っています。
もともと、長文書きなのでツイッターにはおさまらないし、インスタでも長いキャプションはウザがられるし
長々と綴るにはやっぱり、ブログも残しとかなあかんのかも。
さて、今年の正月は食っちゃ寝ばかり。
食べては寝て…
また食べては寝て…
3日などはトイレと食事以外寝ているという有様で、稀に見るグータラの極みでございました
食したものは概ね高カロリー。
消費カロリーはきっと普段の3分の1以下
今日も七草に抵抗して(何故に)、お昼はビーフカツ定食、夜は炭水化物の権化を食しました
明日からの給食で健全な食生活を取り戻すわ(≧∇≦)b←他力本願極まりない。
正月休みも終わったただの日曜日。
久々に心斎橋まで映画を観に行ってきました。
『ぼけますからよろしくおねがいします』
Mrサンデーでも特集あったし、BSフジでもドキュメンタリーになったので見た人もいるかも。
チケット買うときのやり取りがちょっとヘンな感じになりますが。
『12: 25からぼけますからよろしくおねがいします』
『12: 25からぼけますから、ですね〜』
…せやねん、けど、なんか、な。
東京でフジテレビのディレクターとして働く監督が、地方で暮らすアルツハイマーの母と、そんな母を老老介護する父をカメラで追った記録です。
父は大正1桁生まれ。母も昭和初期の生まれ。
料理も裁縫も上手くて監督の自慢だった母が、りんごを何十個と買うようになり、今しがた食べた刺身のことも覚えていない。
診断を受けても、ニコニコしている切なさ。
昔気質の父は95歳(当時)にして、料理ができなくなった母の代わりに初めて包丁を握る。
開けたことのなかった裁縫箱を開け、母の布団の襟元を繕う。
腰の曲がった体で、何度も道中休みながら、近所のスーパーに行く父をカメラで追いながら、東京での仕事を辞め、実家に帰ったほうが良いのでは…と苦悩する監督。
そんな監督の迷いをぶった切ったのはお父さん。
『わしが元気でおるんじゃけん、元気でおるうちはあんたはあんたの仕事をしんさい』
95歳、かっこええな
自分は戦争で、やりたいことができなかった。
だからお前は自分のやりたい道に行きなさい、と言うのがお父さんの教えだそう。
お父さんが、また良いんです。いい具合に飄々としてて。ええ味出してはる。人柄やね。
お母さんが情緒不安定になっていても、奥の部屋で調子外れな歌をひたすら歌っていたり。
90過ぎても英和辞典を引いて、簡単な英字新聞スラスラ読んでたり…知識欲よ。
お母さんがアルツハイマーになってから『わしがやらねば』とよりかくしゃくとされている気がする。
監督と私が、一人っ子で子どもは都会に、両親は地方に…て言うのも似ているし、私もいざって時には仕事辞めたりできないなぁって言うのもあるから(経済的に破綻するわ)、
ヘルパーさんなど介護保険を上手く使いながら、遠距離介護してはる監督は良いロールモデルになります。
切なかったけど、色々考えさせられる映画です。
単館系の映画館でしかやっていないのが玉に瑕やけど。
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント