Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
☆秋☆
- 2008/09/18 (Thu)
- ☆日記★-日常全般-☆ |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
靴下を買うときは、行く店が決まっている。
靴下専門店(レギンスとかちょっとした部屋着も置いてあるけど)で、結構支店の数も多いのでどこに遊びに行ったときでも大抵寄れる。品数も多くて靴下なら3足1000円(この値段は譲れない・笑)。しかもココのストッキングは安いのに伝線しにくい
そろそろサンダルの時期も終わりに差し掛かっているので、久しぶりに店に行ってみた。秋らしく茶色や紫、マスタードなどの色や、アーガイルやチェック柄が目立つ。
今年は柄物のタイツが流行るのか、アーガイルやチェック柄のタイツまで売っていた。かわいいけど、私が履いて似合うのかな・・・柄物タイツ。。間違ったゴスロリに見えそうで恐ろしい・・・笑
バイトにはストッキングか無地の地味な靴下を履いていくことが多いけれど、もう無地の靴下はバイトで十分回るくらいは持っていたので思い切って柄物を買ってみたw普段なら子どもっぽいかな・・・と敬遠するような柄も初チャレンジ
写真のファイルサイズが大きすぎてココには載せられないのが残念だけれど、不思議の国のアリスをモチーフにしたものでアリスと時計うさぎの刺繍がありますめっちゃかわいいでぇ
みなさんによくなじみのあるのはディズニー映画の「不思議の国のアリス」だと思うけれど、(私は幼心にあの白地に真っ赤なハートのパンツを履いたイジワルなオバサンが強烈に印象に残っている・笑)原作はあんなににぎやかなものではなくて、アニメのイメージの強い人には違和感を覚えるかもしれない。
私のゼミにも今、アリスを英語学的観点からのアプローチで卒論を書いてる子がいる。
アリスといえば「英文学」っていう括りに入れられがちだけれど、なかなか語学的観点から見れる箇所もたくさんあるのだ。私は原書はさらっと冒頭の穴に落ちるところに講義で触れただけだから、全然詳しくないけれど・・・でも冒頭だけでも1600字のレポートにできるくらい奥が深いw
とりあえず秋冬のあったかい靴下GET
最近、リハビリの帰りに梅田やI駅などの駅ビル周辺の店をうろうろしてまわり、小額の買い物をするのが楽しみの1つなのだそれは今回のように靴下3足であったり、紀伊国屋で文庫を買ったりすることもあるし、些細な化粧品であったりもする。尤も化粧品は一旦買ってしまえばなかなかなくならないので、買うことは稀だけどねたいていは本や便箋などの文房具であることが多い。
春先から使っているアイシャドウがもう掘り込むまで使っていてなくなりそうなので、そろそろ買いたいところ。
学校が休みの間はバイト以外そんなにマトモな化粧をしなくても済んだけど、始まるとそうもいかない。
まぁ後期は卒論やゼミも入れて合計7単位。実習の単位も含まれているから実質ゼミと教職で必修の英米文化以外は授業がなく卒論執筆に専念すればいい状況。
楽だが、制限単位である28単位だろうが1単位だろうが、履修している単位数に関係なく学費は一定だから、登録はしなくても色々な授業にちょくちょく顔を出してみるつもりにはしている。
特にB先生の英語学研究は本格的に聴講しようと思っているものの1つだ。教育実習の事後指導が同じ時間に登録してあるのだが、9月に実習に行く人向けで、実質6月に実習に行った人は秋学期は出席しなくていいことになっている。しかし、単位の都合上講義がなくても登録しておかねばならない。
なのでB先生の授業を正式に登録できないのは残念だけれど、最後だし単位にはならなくても是非聴いておきたい
B先生に本格的に聴講する旨を伝えなければと思いつつ、自分の言いたい事を翻訳するのが面倒くさくてメールはまだだ。早くしな
問題がひとつ。B先生の講義を例の「オジサマ」も受講するらしいということまぁA先生のときみたいにおじさんとウマが合わない先生というわけでもないし、(B先生の授業なら嬉々として質問に行く。どうせ取ったんならどの授業もそれくらいの気合で行けよと思ってしまう)私もB先生の研究領域にはA先生のものほど、講義に精通しているわけではないので、当てにもされないだろう。笑
いよいよ、大学最後、ラストセメスター
季節のせいもあるのかもしれないけれど、無性に「あと半年」に切ない気持ちになる。今まで私にとって学校とは居心地の良い場所ではなく、小学校の時は早く中学校に行きたかったし、中学のときは早く高校にいって大学に行きたかった。
長年焦がれた大学という場所は、私の想像以上に素晴らしく有意義で居心地の良い場所だった。
今までは早く先に進みたいという気持ちばかりだったのに、はじめてだ。卒業するのが寂しいと思えるのは
社会に出ても忘れないように・・・めまぐるしい時に擦り切らせてしまわぬように・・・。
こころにからだに、刻み付けておきたい。この大学を。
燃えるような夕日に包まれるキャンパスも、青い空に緑の芝生が鮮やかなことも、学食や購買の建物の屋上から見えるキレイな梅田の夜景も、芝生を囲む街路樹の安っぽいイルミネーションも・・・
鼻歌を歌いながら、チャリで5分走れば見にこれる・・・という当たり前の環境は、半年後には「贅沢な環境」になってしまうから。
でも私は時折来ると思う。着慣れた服のようにはきなれた靴のように、さらりとはじめから居心地のいい場所だったから。
今はいけるだけ行って、大学の空気を吸い込んでおきたい。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント