忍者ブログ

Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久方ぶりの宴

今日は久しぶりにリアル店舗でお買い物





これでーす
帰って早速試着してみたら、めっちゃあったかいのタグを見たら、ラムウール100%
羊さんステキ笑    そして、ユニクロも密かに頑張るではないか
これなら、今は普通に出かけるときに来て、何年かして流行り廃れてしまっても部屋着として活躍できそうだから長く着られる。これで通常価格から1000円引きなんてお得
この商品、山田優さんとのコラボらしいです。11月3日まで限定価格らしいので、狙ってた方は行ってみては
その帰りに好きなショップに寄ったら、タートルのセーターが半額になってたのでGET荷物をまとめてくれたのはいいけれど、タートル1点しか買っていないのに、いかにも買い込みました!!っていう髪袋サイズ。
まぁいいか。そういう気分に浸れるだけでもしかもまとめてもらったユニクロの髪袋が幾分はみ出てるっていう・・・





今日は久しぶりに塾の面々で集まった。とはいっても、今日のメンバーはもう塾を退職して社会人として活躍している人たちの方が多かったが。辞めてからも、こうして定期的に集まれるメンバーの繋がりの強さを思い知る。本当にいいバイト先に恵まれたなと思う

実は今のバイト先は、当初は働くことを考えていなかった。一度目に違う塾のバイトを申し込んで惨敗したのである。筆記試験もされず、世間話に毛が生えた程度の面接しかされなかったのに、あのどこに落とす要素があるのだろうか・・・なんて当時は憤ったが、その次に受けにいったところが今の塾だった。
運よく採用が決まり、配属先の希望願いを出すときに、家から近い教室もたくさんあるにも関わらず何故か「ココがいい」と思ったのが、今の教室だった。
その自分の直感を今になってすごいと思う。ココがいいと思った教室を当初は第三希望にしていたにも関わらず(直感でここになればいいなとは思ったが、紙には利便性を重視して書き込んでいた)まさにその第三希望に配属が決定し、そこで私は3年近い間で大事な仲間に何人も出会うことになる。


皆同じ塾で働いていたこともあって、お酒が入ると出るのは会社の話がほとんど。
前に過去ログで「そんなに必死になって入る会社でもない」と書いたが、今日その思いを強固にした。
幹部クラスの言動を、バイトの身分で傍観しているのは構わないが社員になり、そこに染まるのは怖すぎる。

もし今バイトしている会社から内定を貰っていたなら、そこで就活を辞めていただろう。そして内定を貰った気の緩みから教採も成功していなかったに違いない。そしてそこの社員になっていたかも・・・・怖っ
そう考えれば、就活でひとつも内定をもらえなかったのは教採に向けて自分を追い込むためのひとつの要素でもあったかなと思う。
ほんま、どんな事も無駄なことってないね。。説明会に行った時点で、かなり会社の方針には反発していたから・・・。
初ボーナスが3万とか言う恐ろしい話も聞いた。いくらなんでも結構な規模の会社で東証に株式の上場もしていて儲かっているのに・・・働く社員さんたちはどう思うのだろうか。。


今日は中学校で非常勤をされているN先生も来ていた。彼も何年か前から教採に挑み続けているものの今年も残念な結果になってしまったようだ講師ながら、教諭と同じかそれ以上の時間を働き、教師としての人格も素晴らしく熱意もあるのに、何故それが汲み取られないのかと理不尽に思う。
私が一発合格できたのは、自治体の性質やそれが自分に合っていたことも大きく関わっていると最近実感する。
私の受けた自治体は人物重視。子どもが好きであること、子どもと向き合う姿勢。教師に向く資質・人格を持っているか。試験の点数が多少どうあれ、それが秀でていれば採用する方針であるらしい。一方、N先生の受けた自治体は実力重視。試験が出来なければ人物も見ない・・・。
彼が私と同じ自治体を受けていれば、ほぼ合格していたと言えるだろう。でも彼は、どうしてもその自治体が良いという。教師が出来るならどこの県でも良いなんていう人も多い中、頑なにそこにこだわるのは何故なのか私にもわからないが、その思い入れが非常に強いことは見ていてひしひしと伝わってくるので、影ながら応援している。
採用される日までのために・・・と、話をたっぷりと聞いてきた。服装は動き易さ重視で、くだけすぎずラフな人が多いようだ。中学校という校種はそういう点で曖昧である。小学校なら、本当に動き易さだけを考え、体育でなくともジーンズやジャージで授業をする先生も多く居る。逆に高校ともなれば、あまりやんちゃな生徒を走り回って追いかけたりはしないので、きちんとした服装で来る先生が多いように思う。中学校はちょうどその間なのだ。1年生はまだまだ小学生気分が抜けていない子も多いし、3年生はだいぶ大人びてくる。


K先生に私は笑顔がいいと言われた。昔はむしろ、自分の笑顔を自分で「気持ち悪い」と思っていたので、いまだにそういわれるのには慣れないが、K先生以外の人にもよく言われるのでそうなのかなぁ・・・?と思う。そう思えるようになってきたのも、笑っているのに笑えていない人を見てきたせいだろうか。

でも、笑顔を失うのは容易で笑顔でいることは結構難しい。仕事の忙しさに追われたり、何か仕事や私生活で悩みでもあれば簡単に崩れてしまうのだ。もちろんそれでも子どもの前では笑顔で居るように自分自身をコントロールするが、子どもは案外見ているものだ。
笑顔で居続けられるようにしなければならない。

N先生に仕事でストレスを溜めないためにも「仕事以外に趣味を持つこと」と言われた。「めぐさんも春からはめっちゃ忙しくなるだろうから」と。
尊敬する恩師以外にも私の性格は意外と知られているらしい。。

趣味かぁ。。詩をかくのも趣味だけど、ストレスが溜まると、その心情を綴っちゃうからなぁ


やっぱり歌うことかなww声出すのも気持ち良いし、腹筋もかなり使う。背筋も伸びるからリフレッシュには最適。
今度は角部屋とかに住むのが理想かも


まだまだ実感は色薄いのが本音だが、4月から私は教員であり、地方公務員でもある。もっとしっかりしなきゃな
上履き用のスニーカーとか、どれにしようかな。英語の指導力も磨かなきゃ立ち歩くのが日常茶飯事といわれる今の中学生を50分間、目を輝かせて教師の話を聞いたり学習したりする。そんな魅力ある授業にしたいものだ。


明日はめっちゃ久しぶりに親友に会いますめっちゃ楽しみなんだかんだ言って、連休予定埋まってるわ。

火曜こそ、卒論にかかりきりの日にするぞ

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

CALENDAR

THANKS!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/03 めぐさん]
[11/01 封筒の書き方]
[08/31 めぐさん]
[08/29 荒木正文]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw

詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。

夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;

このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪ 

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Think&Said to Myself --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ