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Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

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教育実習ダイジェスト☆最終話~涙。あんたらに出逢えてよかった

久々にして最終話の教育実習ダイジェストです




いよいよ最終日。朝の職員会議でいつも通り朝学活での伝達事項をメモる。今日は金曜だから給食当番はエプロンを持って帰るように言わなきゃすっかり日常化してしまった非日常。


終盤に差し掛かった会議で、教頭が


「今日でね、3名の実習がいよいよ終わりなんですが、3人から挨拶



こんな振りアリ



採用試験を受ける旨と、今回の実習で絶対なりたいという思いを強固にしたことを告げた。


今日の授業は4限の英語と、5限の道徳。例の異性理解。でも男子を見ているとまだまだコドモにしか見えないから、判ってくれるのか?という一抹の不安が



3限目と4限目の間の休み時間。ALTの先生は非常勤勤務なので放課後まで学校にいるかどうかわからない。一言3週間のお礼を言っておきたかった。



「Excuse me」     ALTが振り返る。

「Today is last day of my teaching practice......I just wanna say thank you for....teaching a lot of things, showing your classes, and..talking with me. I'm gonna take teacher employment test next month.」



来月・・・というのを聞いて、頑張ってねという先生。


「Yes, I'll make best efforts for it


交わされる会話を聞きながら、「あ~ぁ、英語の先生近くにおらんときに通訳してくれる人おらんようになるんかー」という数学の先生・笑


彼は何と言ってるの?というALTにそのまま英語で伝える。ALTは笑っていたw


職員室の英語の先生が出払っていると、ちょくちょくオジサマ先生方から通訳を頼まれていたのだ


まだ実習に来て間もない頃、「I haven't seen マチコセンセイ since this morning. Do you know where she is?」


・・・・マチコ先生って、どの先生??笑


英語では教師に向かって「●●先生」という言い方はしないので、ここは日本式をそのまま使っているようだ。


「マチコ先生を探しているらしい」と他の先生に告げると、「出張。・・・しゅっ・ちょう!ユーノウ?」



・・・・・オジサマ先生の意図伝わらず。「めぐちゃん、お前訳せよー」  ・・・え?


「She is away on business now」


「Ah, Ok」



のーぷろぶれむ



4限目は受け持ちクラスでの英語。彼らは最後の授業と感傷に浸る私の気持ちなどつゆ知らず。騒いでくれるゎ。


前の席の男子2人が消しゴムの取り合いに。しかも取り合ってるモノはつまらないのに結構うるさい


彼らの机間に仁王立ちになるが、まだやめない。


「いつまでやってんのな、そんなしょうもない事」


だってこいつが・・・をお互い繰り返す。えぇい見苦しい


「どっちも悪いわ!貸しなさい。(消しゴム)」


出し渋る生徒。


「貸しなさい授業終わるまで没収や」



消しゴム1個、回収。。   漫画や携帯ではなく、消しゴムなんかを没収しなきゃ授業に集中できへんのか・・・と呆れる



2組は喧嘩騒動での授業崩壊のおかげで授業の進度が遅れていたが、何とか終わらせなければならないところまで進めることができた。

そのためにアクティビティを削らざるを得なかったのが残念やけど。1組でやったらめっちゃ盛り上がって生徒らがめちゃめちゃ楽しそうにしてたから、2組でもしてあげたかったんだけど



給食指導の間、1組の女の子が押しかけてきた。


「先生今日で最後やんな?」


そうだと答えると、「先生ちょっとそこで動かんと待ってて


言いつけ通り、動かんと待つこと5分。その間に「こらぁ!当番サボっとんの誰や。はよせぇよ、はよ」と叱り飛ばすこと2回。。


基本的な集団生活の規律というのは小学校の間にきちんと身につけておいてほしいものですね・笑



やがてその女の子たちが来て「ハイこれ」と差し出したもの。


・・・・お手紙の束


自分が生徒やったときにも実習生の先生に手紙を渡す子はいたけれど、まさか自分が渡されるなんて思ってもいなかったから思わずテンション上がる

昼休みに連絡帳のコメントに自分のコメントを返していると、、金曜日の欄に、


「めぐさん先生に色紙を渡した」



・・・・・ん?笑  



どうやら書くのが面倒くさいから、今日の分をまとめて先に書いた模様・・・・色紙・・・くれるのか。そういうサプライズは終わってから書いてくれ、N君よ・・・・笑



5限目の道徳。道徳の教科書は心情に訴えかけなくてどうする、というわけで、数日前から朗読の練習をしていた。国語の教科書もそうやけど、物語文は棒読みではいけないと思う。
元々、高校の時は演劇部に入ろうかとおもったこともあったし、昔は声優になりたかったから演じるのは好きだ。


「『真一!!明日は授業参観だってなんで黙ってたの!!お母さん明日は仕事を休んでいきますからね!!』」


という真一オカンのヒステリックな叫びに始まるこの話。子どもらも食い入って聞いてくれてるし、こっちも朗読楽しいしでテンションまっくすぅ~


ここで問題にするのは、思春期に抱く淡い恋心の自覚と異性の思考の違いなどなど。



でも、ぶっちゃけた話、男と女が違う思考回路をしてるなんて10代後半にならなきゃ実感できないもんだけど・・・

みんなさぁ~、男の子はなんで女子ってこうなんやろ?とか女の子はなんで男子ってこうなん?って思った事ない?と問いかけると、


「なぜー女ってよぉ、すぐにチクるんなー?」


キター。いい質問。「チクる」は語弊があるけど、基本女の子って、何かあると友達に言わずにいれない性質もあるしね。


そう言う事を噛み砕いて説明していく。女の子は控えめな子が多いので発言はなかったから助け舟を出す。


「男子ってなんでうるさくって、子どもっぽいんやろーって思う事ない?」


何人かの女子はうんうんと頷く。すると、やんちゃな男子から、



「先生!男子に対するジンケンシンガイ(人権侵害)です名誉キソン(毀損)でーーーーす」



・・・・・・・・・。。笑



「こういう時だけ、いっちょまえの言葉使うな


と言うとげらげら。  この子らおもろいわーwww




ワークシートには皆考えて考えて書いてくれたんだろうなぁっていう痕跡があって、見ていて嬉しかった。でもやっぱりあの年齢はまだ女子の方が発達が早いというのを実感する。


「『今までと違う感情』とはどういう感情だと思いますか」の問いに女子はほとんど恋愛感情を指摘していたのに対し、男子の一部は、


「キレそうないかり」・・・・・確かに赤くなったとか書いてるけど、、それ怒りのせいじゃないのょ・・・・笑



いずれわかるだろう。人を好きになるというのがどういう感情かを。


うにゃぁ~かわいいなぁ中学生


自分の中学時代の体験談も織り交ぜていくと、「先生が好きな人と目も合わせられなかったなんて意外でした」って書いてある子もいた。


私にもあったさ、そんな時代が・笑   もう古きよき・・・やけど





何はともあれ、初道徳はうまく行った。



終学活で、放送による全学年への別れの挨拶があって、その後、慌てて2組へ向かう。


伝えたいことは溢れるけれど時間には限りがある。凝縮に凝縮を重ねたが伝わっているといいな



で、問題の色紙が。


「今初めて知った」という演技を全身でした・笑


「大阪に帰っても頑張って」「英語が好きになれるようにこれからも頑張ります」「先生の授業で、英語って面白いかもと思えた」


そんな言葉が私の胸の内をほぐしていく。



掃除の時間には人一倍甘えん坊な男子が泣いていた。こちらも泣きそうになったけど、あまり人格形成が途中の子どもの前で涙は見せるものじゃないな、と思ってこらえたけど、わかる子にはわかってて


「先生泣いたらこの後の写真えげつないどーーー」といわれた・笑



そうやね。「えげつない」顔で残りたくないから、写真は笑って撮ろうか


ほんまに素晴らしい3週間をありがとう。あんたらのおかげで教師になりたいって思いが強まった。
あんたらのおかげで素晴らしい実習にする事ができた。



I will never forget you。


Thank you

 

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