Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
女が鏡を見なくなるとき
以前実家に帰ったとき、模様替えでもしたのか多少家具の位置が変わっていて。
前は居間にあった母のドレッサーが、母の寝る部屋に置かれていた。
普通ドレッサーは寝室に置くものだろうが、狭小アパートの我が実家では寝室、居間、の区別などない。
ご飯を食べるときは居間であり、寝るときには父の寝室になる。
実家に帰るとき、何が一番困るって、若い女性が満足に生活できる環境にないこと。
ドライヤーもないし、(あるにはあるが、役立つのかどうかもはやわからない)
風呂場の脱衣所はカーテン1枚でしきりがあるだけ。(そのカーテンも思春期になった私がぶーぶー文句を言いやっとつけてもらえた)
この年になればある程度の開き直りもできるけれど、女の立場から見て年頃の娘が生活できる環境にないよねぇ、と思う。
将来、孫を連れて泊まりに・・とか絶対無理なんだろうな。
自分の家が狭いことも貧しいことも、その環境が嫌なら自分で変えればいい!と、一人暮らしをすることを強く目標にしていたので、それまでの辛抱だと思っていたけれど自分が結婚とかを考える年になると、「自分の子どもを連れて気軽に帰れる実家ではない」ことが少し寂しい。
ま、うちより貧しい家も見渡せばゴマンとあるんだし、贅沢言うても始まらんけどな。
親が借金背負ってないだけまだましだと思わねば。
で、鏡も今まではドレッサーの大きな鏡で、帰省した時は化粧していたのだが・・・
鏡にはカバーが掛けられ、カバーの前には所狭しと、使いかけのもう腐ってんじゃないのと思われる化粧水やらヘアワックスやらが置かれ、カバーを取り外せる状況にはなさそうだ。
うーーん。
私が幼かった頃は母も口紅やファンデーションをしていたのに、今ではまったくしなくなった。
見かねた私がファンデや口紅をプレゼントしても、ああいう小さいものはすぐなくしてしまう。
化粧水もあげても使うのは最初の10日間あるかないか、くらい。
それで皺が増えただの、色が黒なっただの言うけど、それはあなたが自分に手をかけていないからだよ、と思う。
「これ、いつここに移動したん」と問うと、父が、
『鏡なおしこんでなぁ(しまいこむ)。鏡見やんようになったら、もう終わりやで』とぼやく。
父親の方がこういう感性は繊細で、母が警察に通報されかねないぼろ着で出歩いても気にしないのに、父は最近肌のシミが目立つからとクォーターパンツを履かなくなった。
ふくらはぎとかにどうも老人性のシミが出てき始めたみたいなんよね。
年がら年中チャリ移動で、しかも日焼け止めは塗らない。
皺の原因の8割は加齢ではなく紫外線なのだそうだ。
またそろそろ化粧品あげようと思うけど、今度はポーチごとあげなきゃダメそうやな。。
色は黒いし、皺だらけなので(見た目80過ぎに見える。66なのに)、ファンデの色選びが難しい。
私の使いさしあげても白浮きするだけやしなぁ。。
だからと言って対面販売のお店には行きたがらないし。難しいわ。
丁寧に何かをするって無理な人やしなぁ。
毎日きっちり入浴して、朝晩きちんとスキンケアして、とか女性として頑張らなあかん(というほどでもない日課みたいなもんやけどな)ことを面倒くさがる。
祖母も元気だったころは『〇〇さん(父)もな、言えへんけど、あんたにきれいにしといてもらいたいんよ』と母を諭していた。そんな親の願い、母に届かず。
いや、夫だけじゃなく娘も切に願っておりますが・笑
すっぴんでもきれいで生き生きしてる人いるけど、それは内面からみなぎる美しさがあればこそで。
ざるみたいに、おおざっぱな人やからなぁ・・笑
PR
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(10/12)
(06/08)
(06/03)
(05/09)
(04/10)
最新TB
プロフィール
HN:
☆
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント