忍者ブログ

Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心満たすもの

さつま芋づくし第2弾「さつまとんとん汁~





食器やテーブルの色にプチトマトとお茶の色が映えるねぇww


そのほかのメニューは、さんまの竜田揚げ(スーパーのおばちゃんありがとう笑)プチトマト

なんかサラダにしたかったけど、めんどかった



豚汁とさつま汁の融合です。オリエントです。。(意味不明)


豚汁と言えば、里芋を使うのが普通だけれど、今は芋尽くし=鳴門金時づくし


おいしかったーーーーーーーーー

コンビニ弁当を食べて、自然に「ごちそうさま」という言葉が出てくることはあまりないのが現実だけど、やっぱりこうして家で作ったものを食べると、完食したあとに自然と「ごちそーさまでしたっ」が出てくるから不思議


コンビニ弁当もまずいわけじゃない。むしろ、料理下手な人が作る料理よりは数段おいしいだろう。でもどこか味気ないのは何故だろう。なんか、味の質というものが偏っているような・・・。。


食事というものは本当に不思議。

単に栄養を摂取するだけなら、栄養剤の点滴だっていいわけだし、生きていくのに必要な栄養素さえ満たせば、どんなものを食べたって構わないというのが理屈。

でも人は、食事をただ生命維持のためだけじゃなくて、目で見て楽しんだり、誰かと話をしながら食べたり。

心の栄養という役割も、食事は大きく担っているって実感してしまう。



少し前から、家庭できちんとご飯を食べている子どもはそうでない子に比べてキレにくい、なんて盛んに言われ、現在では食育という言葉も定着した。栄養教諭が以前より多く配置されるようになったのも食育の普及に比例する。栄養教諭は各学校に必置ではないのでまだまだいない学校もあるが。


ご飯をきちんと食べる子はキレにくい・・・あながち推論ではないと思う。

コンビニ弁当を非難するわけではないが、毎日そういったものや冷凍食品ばかり口にしていると何だか少しずつ心が空っぽになっていく。
家で作られたもの(それがおいしければもういう事はない)を口にすれば、味は完全ではないが、決してどの家庭もまねできないものがある。その個性がコンビニ弁当や冷凍食品にはない。

やはり手料理は心を満たしてゆく。






味噌汁系は少量で作るのが難しいので、1人では余ってしまって、夏などはすぐに食べられなくなってしまうので、ここのところ味噌汁が飲みたいときはインスタントのもので済ますことが多かった。

久々に味噌やらなにやらを買い込んで作ってみたら、そのおいしさを再確認


インスタントのものも、一般的な好みならば絶対自分が作るよりおいしく作られている筈なのに、自分で作ったものの方がおいしいと思う不思議。

フリーズドライの豆腐やネギと違って、具が生きているって感じがするのもその理由のひとつかもしれない。

お芋をもらってから、久々に作ってもおかずは1品だけ・・・や、コンビニから脱している。芋はおいしいし、食もきちんとしたものを食べているし一石二鳥だ

やっぱりきちんとした食をすると間食する気も起こらないし、ほっこりした満足感に浸れる。



これからはもっと食を大事にしよう。



最近、卒業後に住む物件の事を真剣に考え始めた。やっぱりコンロは2口あるところがいい。今は1つだけだから炒め物をしながら味噌汁をする・・・なんてことができない。何かを加熱していたら、その間はレンジを使うくらいしか加熱手段がない。スーパーが遅くまで開いてることも必須条件だな今の近所のスーパーは9時前にしまってしまう。バイトのある日など到底行くことはできない。今はまだ週に2、3日だから、作り置きしておいたりコンビニで買ってもどうにかなるけれど、社会人になればそれが連日。大きな冷蔵庫でも買わない限り、平日分すべて作り置きは不可能だし、毎日コンビニ弁当も耐え難い


さぁ、3連休、明日はユニクロで期間限定値下げのワンピをGETするべく燃えているほしい色が残ってますように!!


さつまとんとん汁(命名)で、少し仕事のストレスもまぎれたかなww


でもこの頃、家に居るときは必要以上にストレスの原因について考えなくなった、良い意味で。めりはりがうまく付けられるようになってきたかなと思う。前はプライベート中であっても、それしか考えないときもあったけど、余程早急に対処しない重大な事柄である場合は別にしても、24時間考えていたら身が持たない。


でも、問題は変わらずそこにあるけど・・・。。4点って・・・困ったなぁ

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

CALENDAR

THANKS!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/03 めぐさん]
[11/01 封筒の書き方]
[08/31 めぐさん]
[08/29 荒木正文]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw

詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。

夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;

このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪ 

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Think&Said to Myself --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ