Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
夜明け前の闇が一番ふかい 1
冷心
じわり染み入る
言の葉や
俳句系の知識は皆無に等しいので、切れ字とか強意とか結構間違っている可能性がありますが・・・。そこは素人のものだと思って目を瞑ってください
久々の朝帰り。かーなり久しぶりだと思う。と言うのも、最近は二次会に参加するのを避けていたからだ。。
単に忙しいこともあるし、メンバーを見て、私がいると私に気を遣い、思う存分彼らがしたい話が出来ないのでは・・と思うときは暇であっても終電で帰っていた。
今日は本当は、終電よりもだいぶ前の電車で帰る予定にしていたが、私の意志は超弱い
最近は、電車とホームの「間」が怖くて、自分ひとりで帰るときには必ず間隔の少ない先頭車両に乗るようにしていた。
誰かと一緒に帰ると、もし私に何かあったときに迷惑を掛けてしまう・・かと言って、「一番前の車両に乗ります」と言うのを違和感なく短時間で説明するのは難しい。
そんなこともあって、同じ電車に乗る同僚とは帰る時間をワザとずらして自分ひとりで電車に乗ることになるようにしたりしていた。
今日も一人で帰る、と決めていたのだが、楽しい雰囲気にすっかり取り込まれ、気づいたら「私も(二次会)行きまーす」と言っていたのだったww
二次会も色々細かなハプニングはありつつも、いい感じに終わって、始発で帰ることに。
今日は同じ電車で帰る同僚が2人。
どうしよう・・最寄り駅でちゃんと降りられるのかな。
一抹の不安も電車は乗せて走る。
でも、実際にその車両で何かがあって乗らなくなった、というわけではないし、今日は私の他は男性が2人。万が一、足を踏み外したりしても、どちらか1人だけに迷惑を掛ける・・という事態にはならないし、そのホームの隙間具合から考えても、私がすっぽり落ちるだけの幅はない。せいぜい足首がはまってしまう、くらいの危険性だろう。
大丈夫、大丈夫。。何度も言い聞かせる。同僚と言葉も交わして、気分も和らぐ。
こうして電車ひとつ降りるにも、こんなに深読みしなければいけないのが悔しい
最寄り駅に着いた。もう習慣になってしまったが、扉の窓からホームとの間隔をいちいち確かめる。扉が開いた。見覚えのある隙間。
私の足はちゃんとそれを飛び越えて、ホームの地面に着いた。
両足が地面を確かめた瞬間、安堵と喜びが錯綜する。
(よかった。私はまだここ[の車両]でも降りられる)
冬の夜明けは遅い。5時半を回っても朝日はまだ寝ているらしい。しかし、その闇も、今朝は悪い気はしなかった。
こんな些細なことに喜びを感じるようになってしまったか・・・と思う反面、こんな些細なことに喜びを感じえるのはすばらしいことでもあるじゃない、と思う。
この間P.T.と、言った言葉を思い出した。
「これからは発想の転換が大事やね。考え方を変えな毎日はあまりにもしんどい」
発想の転換。できないことが増える中で、それをいかにつらいこと・苦しいことと捉えずに前向きに考えられるか。
それがこれからの生き方の鍵になる。
ええやん。まだ私は少しくらい隙間が開いてたってホームに自力で降りられる
まだ色々書きたいけれど、今日はまた17時に出勤なので、寝ます・笑
たまには塾もハッピーマンデーにしようよぉ~笑
続きはまた近いうちにww
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント