忍者ブログ

Think&Said to Myself

日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新春、そして物要りの春・・・

近々、ゼミ友達と京都へ遊びに行くことになった

何着ていこうかなと心は躍る久々にデジカメも充電しとかなきゃ

行き先は私のリクエストで龍安寺。あのうずまきの庭を一度ナマで見たかったのだ
ほかに行くところはまだ決めていないけれど、抹茶系の何か食べたいなぁ



春から都道府県は違えど、同じ教員として働く彼女と私。春から要るものも買出しに行こうか、という話になった。京都散策のあとは買い物になりそうだ。



普段結構意識しないけれど、考えてみれば春から要るものは意外と多いのだ。



授業で使う教材で、学校で支給される以外のもの。
ボールペン類。
職場置き用のPC。
板磁石。(画用紙で作った図などを、黒板に張るのに役立つ)
「みました」とかのスタンプ。
上履き用のスニーカー。
BABY-G。


英語科の授業は、意外とタイマーを活用させる作業も多くある。キッチンタイマーで代用してもいいのだが、あれは些か音がデカ過ぎて、自分でかけておきながら自分で驚く(笑)のでタイマーやストップウォッチ機能のある時計に白羽の矢が立つ。加えて中学校という勤務環境を考えれば、子どもと触れ合っても傷や破損を気にしなくて良いもの・・となる。その点でG-SHOCKは最適だ。



ただ、私の普段のファッションがG-SHOCK(BABY-G)の似合うものとはかけ離れているため、買ってもあくまで「仕事用」になりそうだまぁ、子どもと共にいるだけではなくて家庭訪問や研修もあるから、いつもいつもラフな格好でいるわけにもいかないので、どうせ仕事用と言ったって、今使っている時計も大いに活用することになるのだろうけど。。
アニエス・ベーのマルチファンクション機能付の腕時計を前からずっと狙っているのだが、なにせ3万円というお値段なので今すぐ買うわけにも行かず、様子を見ていると、学校の先生は意外とアニエスの時計の愛用率が高いことが判明した。やはり使いやすいのだろうか。
教員の書き込みを見ていると、アニエスの時計を勤務中(授業中)もしている先生が多いのだそうで・・中には小学校の先生も。そんな高い時計、壊れたらと思うとなかなか授業中にはつけられないそんなん私だけ


ほかにも通勤用のカバンとか、挙げていたらキリがない。冬期講習で稼いだお金は入る前からもう使い道が決まってしまっている。

最近名刺をいただく機会も増えたので名刺入れもほしいし・・あぁ。。お金飛んでくばっかりやん



今度引っ越すときには机も買い換えると決めている。なにせ、小学校入学のときに祖父に買ってもらった学習机を今も使っているのだ。引き出しのレールはもうガタガタで、いつ引き出しが足元に落ちてきてもおかしくない。
何年使ってるんだっけ。6歳の頃からだから、17年5万相当の机を17年。元は取りきったかな

私も年をとるわけだ・・・


10月ごろから、「バイト代は机に」と思っていたが、机自体、狙っているものは品質の割りに値段はそんなに高くないのでひとつき分の給料でおつりがくる。残りは娯楽に使おうかとも思ったけれど、これだけ要るものがぼんぼん出てきてはそういうわけにもいかなさそうだ。。


初任者の夏のボーナスは勤務期間が短い(4月からなので)ので、通常の3割程度しか貰えないらしいので、安易に「ボーナス一括で」とも言えず・・そもそも夏のボーナスは実家に冷蔵庫を買うのだ。


自分のために贅沢ができるのは、しばらく先になりそう。


贅沢はこの際どうでもいいから、早く車がほしい。マーチ君のブランボワーズレッド(赤紫のようなワイン色)。

サクラ色がいいとも言っていたし、今もサクラ色のマーチを見ると思わず顔が緩むけれど、最近はそれより落ち着きあるけれど、おしゃれでかわいいその色に惹かれるようになっている。


最近祖母がよく夢に出てくる。今年は米寿を迎える年齢ゆえ、こうも夢に出てこられると心配だ。
車があれば、いつでも祖母の顔を見に行ける。

孫というのはやはり、娘や息子を超えてしまうものらしい。


私も行きたいけれど、祖母の住む町への電車にひとりで自由に乗り降りできないゆえ、誰かが車で行くときに一緒に行く、しか方法が今はない。
そんな自分が悔しい。もう残りの人生の方が短くなってしまった祖母に出来るだけ多く顔を見せてやりたいと思うし、色々話も聞きたい。

旅行とか、地デジのTVとか、ブランド品とか魅力的な使い道はいくらもあるけれど、まず最重要課題はやはり車だなぁ。。






前のゼミで、私学の高校教諭として採用された友達の、給与体系の書類を見て驚いた。


☆給与:月24万(初年度)

・・・まぁこれは羽振りのいい自治体とかなら、ありがちな話だから私学なら珍しくない。しかし驚くべきはここから。

☆ボーナス年3回
その上、そのボーナスというのが・・・
☆給与×6ヶ月分+19万円(←この額を年に3回も頂けるらしい)


このボーナスの大盤振る舞い振りに、私と、そしてあまり仲が良くなかったK君が一致団結・笑


「ちょ、これもらいすぎやろ。奢れよメシ」by K
「いーなーいーなーいぃなーーーーーー」 by めぐさん


「たぶん今頃なぁ~『夏休みはハワイ行ってぇ、ヴィトンのバッグ買うねん』とか思ってるねんで」 BY K
「私の目標とか初任給でお寿司食べに行くことやしな」 BYめぐさん
「回ってるやつ?」 BY K
「回ってるのんでいい」 BYめぐさん
「庶民やなー笑」 BY K


ちなみに大阪の教員のボーナスは大卒初年度で 給与×2.5か月分です。それに半年分の通勤費(交通費)が上乗せされるくらい。私学のすごさを思い知った。「教員」っていう同じ職業でもどこに勤めるかで、こんなにも収入に差が出るものなのね。


ひたすら「いーなー」を繰り返す私とKくん、数分で犬猿の仲から一転、仲良しに

オカネの力って、怖いわ・笑 人間関係までも変えてしまうのね・笑



そんな私とKくんを見て、A先生が私を慰めに入る。


「給料は少なくたって、公立は年金が良いから。60まで我慢しろー」


全員爆笑。確かに老後の安心が得られるのは良いけれど、年をとってから、持ちすぎてもねぇ。一緒に老後は温泉旅行とかに行ってくれそうなだんなさんGETしなきゃ


私学は給与が良い分、経営次第で自分の雇用がどうなるかわからないというリスクもある。私立学校は企業に等しい。まぁ彼女の採用される学校は某大学の付属校なので、よほどのことがない限り倒産はないだろう。


彼女は一時期、公立の採用試験にすべて落ち、かなりヘコんでいたが、結果的にこっちの方が、転勤はないし、給与も良くて結果的にはよかったのではないだろうか。


やっぱ人より苦労した人は、その分多くの幸せをつかめるんだろうな


私はどちらかといえば公立向きの人間だなと思うので、ほかと比べて安月給であってもこっちを選ぶけれど。


以前、塾の同僚に言われたことがある。

「公務員って、どんだけがんばって働いても給料は(がんばらなかった人と)一緒でしょ?それが僕には向かない」

それに対して私は迷うことなく、こう答えていた。

「でもがんばって仕事をしたぶんだけ、子どもの表情がキラキラしますよ」



実習に行って思ったのだ。念入りに授業準備したものと、出来なかったものとでは、授業中の子どもらの表情が全然違う。自分が頑張れば頑張るほど、子どもの表情も輝く。

それはお金には換えられない大きなやりがいのひとつ



春先まで色々出費は多いけれど、頑張ろっ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

CALENDAR

THANKS!
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/03 めぐさん]
[11/01 封筒の書き方]
[08/31 めぐさん]
[08/29 荒木正文]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
CPと闘いながら、やさぐれた社会人やってますw

詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。

夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;

このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪ 

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Think&Said to Myself --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ