Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
プライオリティ
教採を前にして、会いたい人がいる。
高校時代の恩師・O先生だ。初めて「尊敬」とはどういう感情かという事を教えてくれた先生である
度重なる中学生による反社会行為や、教員採用に絡む不正を先生ならどう言って斬るだろうか。
「学級を編制する人数が多いほど、言い方は悪いが『おちこぼれ』は出てきてしまう。個別に指導をしたりするにも限界がある」
高校生の頃、ふとこう言っていたのを教育実習の段階になって思い出し、その言葉の重みを痛感した。先生はそれから田舎の高校の分校へと転勤になった。自ら志願したのだそうだ。通勤しづらいであろう僻地だが、少人数な分、先生の理想とする教育を追い求めた結果かもしれない。その前から「早く異動になりたい」なんて言っていたし・笑
枠にはまりきるタイプではなかったが、決してはみ出しているわけでもなく自分の立場を考えた絶妙のポジションにいつも身を置く人であったが、生徒の事となれば同僚と少し対立するのも部下を叱るのも厭わない先生であった。
なかなか40人も生徒がいると全員に目を向けるのは難しいことだ。向いていても、その子ばかりにあわせるわけにも行かないのでわかっていても置いていかざるを得ないこともあり、やるせなさが覆った。
O先生も生徒の評価は二極化する先生だった。「良い」と言う子はとことん支持するが「嫌い」という子はとことん嫌った。
私の尊敬する人は、そういう先生が多い。というかそういう先生ばかりだ。私もそういう教員になるのだろうか。
常日頃判ってはいる。教師も生徒も人間だから、相性もある。だからすべての生徒に好かれるのは無理だ、と。
でもやっぱり私はすべての生徒に好かれたいと思ってしまう。
きっと、そう思っているうちは突き抜けられない・・・という事も。万人ウケしようと思えば、平凡な人間にならざるを得ないから。
大学の教育実習での指導教官が「9割の生徒に嫌われているからといって=悪い先生とは限らない。1割の支えがあれば仕事はできる」
一番理想なのは皆が「好き」というような教師ではなく、なかには「嫌い」と言う子がいたりしても「あの先生好かんわー、けどすごいよな」と思ってもらえるような教師なのかもしれない。
合う・合わないはあっても、教師としての実力や人間性は認められるような。
O先生ももう45歳。オッサンになってるかなーでもきっと「いいオッサン」になってるだろうな
私の尊敬する人(今んとこ教員ばっか)の共通点
1、個人個人に対する洞察力がすごい
2、ピグマリオン効果をうまく利用する
3、奥さんの愚痴は言いつつ、実は愛妻家・笑
全然違うけど、なんか似てるわぁ・笑
ここ2日、読みたくて仕方がなくうずうずしている文献を目の前にして我慢している。一旦読み始めたら没頭するのは目に見えているから、我慢ガマン
先日のゼミ後、先生がPPC用紙の束を持っていたので誰のための文献かと思いきや、
「めぐさん、これ現在完了のところピックアップしといたから」
ぇ・・・え??この紙の束、全部 ・・・・どうやらそうらしい。。笑
A Comprehensive Descriptive Grammar of English BY Renaat Declerck(開拓社1991)
デクラークさん、時制について書き出すと長いようである。この前私が書庫で見つけた「Tense in English Its structure and use in Discourse」もデクラークさん著なのだが、現在完了だけでいずれも30頁余り。
最近、現在完了は「相」なのか「時制」なのかが気になる一般に英語は「完了相」と「進行相」の2分類だから現在完了は「相」という事になるのだけれど・・・中には時制として書いてしまっている文法書もあるしね。現在完了を時制の一部としてみなすのかどうか・・・これも研究したら面白そう
古英語はドイツ語と似た部分が多いという事を知り合いに言うと、ドイツ語の完了形と英語の完了形は似ていると聞いた。
「Syntax」という本を読んでいて、ドイツ語の過去時制が英語の完了形と似た意味を持っているという記述があった。
それらのところに印を入れていたら先生に、
「めぐさんが興味があるなら、これから完了の歴史についても書いたらいいと思いますが、我々は2008年に生きていて今現在の言葉はどうであるのかということを見て行きたいので、とりあえず卒論ではここ(核心)だけを書いてくれればいい」
そういう些細な言い回しにも、いちいち感傷的になる最近の自分が嫌だ。
ってか、このブログかいてたら、もう1個探求したいこと見つかったしやっぱ自分の考えを改めて口にしたり、こうして視覚化するって良いことやね
そんなこんなで今日も一日文献を読みたいのは山々なのだが・・・・・・・
今の最優先事項は教採。
ある程度、軸になる理論も打ち立てられたし、それを裏付けるものも少しずつではあるが拾い集められている。今から焦る必要はない、卒論は。でも夏休み中には、今まで考察できている範囲内を文書にしておきたいところ。
継続用法の考察を終えて、完了・結果に移ったが、ここでどうも頼みの綱であるOEDの記述が甘い。もっとこう確信的なものが欲しい。 副詞事典とかないのかなぁ~
面接試験が明日に迫っています。怖い!!怖すぎるしかも昨日バイト中に過敏性に見舞われてもう・・・あれはしんどかった。まじ倒れなくて良かったけど・・・めっちゃ痛かったし。しかもまだ本調子じゃないから今日でどうにかせなあかんっていう・・・・
神様~笑
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント