Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
The Meaning Of
- 2008/05/25 (Sun)
- バイト♪(終了カテゴリ) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
中高生は続々と中間結果が返ってくる時期になった。
数学を担当している子のテストも5教科返ってきた。
英語95点
英語が専門の私からすれば嬉しい限りこの子は普段英語は受講していないが、春休みに先取り講座を受けていた。初めはローマ字すら忘れていてまともに書けなかったことを思えば、この点数は素晴らしい
私が担当する数学は72点。まぁ・・・可もなく不可もなく・・・かな。。欲張れば80以上は獲らせたかったけど
でも他の科目を聞いて唖然とした。
国語28、社会15、理科8・・・・・・・・・
理科の点数を見た瞬間、私とチーフ「おぉぉ・・・・・・・(絶句)」
これはマズい。。中1の中間だから、全科目80は取ってほしかったなぁ・・・・
まして理科と社会なんて初めは暗記系ばかりだから、単純に勉強してるかしてないかだと思うんだけど。。あんまり机に長時間向かえない子だなとは思っていたが、、んーーーー頭が痛い
・・・どうしたものか。数学も数直線の1目盛りがいくらか・・・も何回やっても読み取れないし。。これからxやyが出てきたら尚更難しくなるし
中1からずっと担当している高校生は初め、SVOCにだいぶ苦戦していたが、特訓の甲斐あって文型のところは全問正解していた
でも「英語は追試なさそう」
レベル低っ笑 前は90超えてるカモなんて言ってたのに。もっと高みを目指してください笑
まぁいいゎ同僚のO先生曰く「あの子はめぐさんの弟子やからなぁ」
弟子ならば、鍛えて見せよう、我が生徒(ホトトギス調で読んで下さい・笑)
Kさん覚悟してね、ぷろふぇっしょなるにしてやるぅ~~
来週から1ヶ月近く教育実習で塾には勤務できなくなるので、生徒達には色々言ってあります。大抵は「実家に用事があるから」と告げておくんですが、弟子のKさんには4年近い付き合いだし、もう高校生だし、彼女もしっかりしているし・・・というわけで実習に行くことを伝えておきました。
頑張ってこいと言われたので、パワー全開で行きます
そんなKさんは部活対抗リレーで超足の速い先輩の代わりを務めねばならなくなったらしく、
「プレッシャーやし」「陸上部に『打倒バスケ部』って言われたし」とひたすらまくし立てて帰っていきました・笑
大丈夫、走れるて
4年近くも付き合いがあると、やっぱり思いいれも強くなってしまうもの。
英検も秋には準2級に挑戦すると言っているし、微笑ましい。何より私より10cm以上低かったのが頭の位置が私と同じになり、言うことも表情もしっかりとしていく様をありありと見せられると、人の成長ってすごいなぁと思わずに居られない。
A先生に「先日の就職懇談会にご両親はいらしてましたか?スタッフに『先生のゼミ生の親御さんです』と言われて名簿を見たらめぐさんのご両親だったのでお名前をお呼びしたんだけど、個別相談に来なかったから」
と言われた。
・・・・やはり来なかったか。
去年の懇談会には自分から来なくていいと言ったが、今年はA先生が就職支援担当という事もあり「ゼミの先生も話しはるからおいでよ」と言っておいた。
出席に○をして返信したというから、来てくれるものと思っていたが。。
その朝、父に電話したらしんどそうな声だったので、父は来ないだろうと思ったが、母も電車で来ようと言う気は起こらなかったようだ。
所詮、「行く」なんてその程度かよと思ってしまった。
母と私は背負うものの大きさが違う。
この間もつい「落ちたらどうしようと欝になりそうだ」と漏らしたら、「そんな事考えるの?繊細なのねぇ~」
えぇ、貴女よりはずっとね母は自分が失敗することによって、背負うものの大きさというものに直面したことがない。母にそれを理解してもらおうなんていうのが無理な話だ。その馬鹿みたいな無神経さや脳天気さが、今は羨ましくさえある。
教採の現状も知ってもらういい機会になればと思ったが・・・。。
先生には「えぇ具合が悪かったようで・・・」と言葉を濁しておいたが、母に尋ねると「気になってたのよ~うまい事言っといてくれたのね」
お~ま~え~
母も充分頑張ってくれていると思う。生存権も保証されないような生活の中で、私を大学に通わせてくれているんだから。ほんま、お金の面では欲しいものも買わず充分ガマンしてくれている。。。けれど、私はエゴではなく、私を個人として尊重しながら精神的に大事にされたいと思う。
それがないから、どこまで行っても私は独りで、基盤が脆いのだ。
他人は何かしらのメリットがないと、私の事を好いてはくれない。たとえこの先、誰か別の人と家族になったとしても、夫婦もメリットがなくなれば、紙切れ1枚で解消されてしまう脆いものだ。
私が、背伸びすることなく私のままでいることで、強くない私も脆い私も、それも認めて私と居てくれる人は、この世にいったいどれほどいるだろうか。。
今日のBGM Mario 「How Could You」
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント