Think&Said to Myself
日々の日記と思いをミク●ィより赤裸々に(笑)綴りますw
普遍的であってほしいもの
- 2015/02/01 (Sun)
- CPとつきあう |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
いつまでも古い時代に固執しているのも良くないけれど、どんなに時代が変化しても変わったらあかんもんって、あると思うねんな。
人を思いやる心とか。
他の人の痛みを想像するとか。
どんなに時代が変わっても、人間ひとりでは生きていかれへんねんもん。
友だちが0の人だって、親が生んでくれなきゃ生まれてないわけやし、何かを食べて生きている限り、その肉なり野菜なり魚なりを育てたり獲ったりする人がいるわけで。
コンビニ弁当だって、どっかの工場で誰かが作っているわけで。
直接的な人間関係に、普段私も含め、目が行ってしまいがちやけど、間接的な関与を考えるとほんま哲学的なみになるよね
前置きがながくなったけれどね、
今や高校生の8割が持っているらしいスマホ。
まぁ、私が高校生だった頃はケータイが急速に普及し始めた頃だったから、それと同じようなものなんだけど、今みたいにカメラ機能やSNSは普及していなかった。
時代が変わったなぁ、と思ったのは、単にスマホを持ってる高校生が増えたことじゃなくて。
先日出張の日に、帰りにスタバに寄ってココアを飲んでいたら、近くの席で女子高生数人が喋っていて。
私に気付いた瞬間から、嫌な目配せと嫌な笑いを浮かべていたから、嫌な予感がするなぁ、と思ってはいた。
ま、昔からこういう嫌な予感は当たるので敢えて当たってるのを見なくてもいっか、と極力女子高生たちの存在はスルーしてココアを飲み続けていたんだけど。
私の方が早く飲み終わって、席を立ち、歩いてカップを捨てに行くと、露骨に感じる視線。
まぁ、珍しいことじゃない。
彼女たちもきっと、見たことがないんだろうな、と思うようにはしていた。
単純な驚きの表情とは違い、女子特有の嫌なそれだったけどね。
カップを捨て、彼女たちに背を向ける格好で店の出入り口へと向かっていた、その時だ。
カシャ、とカメラのシャッター音がした。
さすがに振り返ると、私に向けたのであろうスマホをテーブルに戻す最中なのが見て取れる。
そして相変わらず女子特有の嫌な笑みを浮かべて笑っているのである。
気づかれても悪びれる様子はまるでない。
瞬間的に胃の底に火が付いたみたいな怒りを覚えたが、一瞬険しい目つきで彼女たちを見るにとどめておいて、店を出ようとした。
その背中に、
『あの人さぁ、あんなんじゃなかったらふつうやのになぁ』
は?
今でも十分普通ですけど、何か?苦笑
てゆーか、「普通」って何?(中二病か)
私が普通じゃないと思うのは勝手やけど、人のこと勝手に撮ってるあんたらがしてることも普通じゃないからね。
内心、スマホを取り上げて、
「今何撮ったんじゃこらあ!早よ消せボケぇ!!」
くらいは言ってやりたいところだ。
いや、それでも足りない。そのあとはしっかりそれがなぜいけないか、こんこんと言いたいわ。
が、こういう人間て、(特に集団化すると)、口裏を合わせて逆にこっちを『なんかわけわからんいちゃもんつけてきた人』に仕立て上げかねない。
怒りはそのままに店を出た。
親の顔が見てみたいとはこのことである。
でも、この仕事をしていると、非常識なことをする子の親が、同じように非常識ではないことも多いことを知っているから、一概に言えないけれどね。
(ツィッターとかで拡散されないといいけどな)
と、ぼんやり思った。
腹は立ったけどね、逆にかわいそうにも思った。
だって彼女たちは知らない。
自分たちのした行動がどれだけ人を傷つけているか。
こういうことが平気でできてしまうのだから、きっと些細なことで周りを傷つけることも多いんじゃないかな。
一人も傷つけずにおとなになる子どももいないけど、やたら多いのも考え物。
人を安易に傷つけてしまう子はまた、誰かから傷つけられる可能性も多くある。
そんなんで、幸せにはなれないよね。安っぽいそれはあってもさ。
めっちゃ気ぃ悪いけど、同時に気付いたこともあんねん。
自分とこの子らに、絶対同じことさせへんねんって。
対私はもちろんやけど、世の中色々な人がおるやん。
どんな人に対しても失礼のないように。
てか、この高校生たちがしたことって、相手が私じゃなくてもあかんことやしね。
きっと、あの子たちはそういうのを考える機会さえ与えられてこなかったのだろう。
人権教育や道徳教育はどこの学校でもやってるけれど、自分の身近な問題として捉えることって、なかなかむずかしい。
きっかけになるってだけでも大事やけどね。
実体験として伝えていくこと。
それこそ私の使命なんやって改めて。
素直に受け取られへん奴も中にはいてるやろうけど。
でも、それを恐れたら私の負けやねんよな。
例えば、何年かしてちょっとでも思い出してもらえればそれだけでも意味がある。
自分の大事な生徒が、誰かを傷つける存在にならないために、私がしなあかんこと。
改めて思い出させてもらった。
CALENDAR
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
詩を創るのが趣味。でも最近は忙しくてなかなか創作できません。
夕暮れの空が大好きですww
良い空があれば撮り貯めてますが、キレイに撮れないのがなやみ;
このブログでは日常や好きな音楽、本のレビューを綴ります☆徒然なる独り言にお付き合い下さい♪
この記事へのコメント